#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ヘルシオ 焼き肉 失敗

id:hitode909です。冷蔵庫に豚肉と牛肉があるので焼きます。何でもヘルシオで作るブームが来ているので、まかせて調理→網焼きにします。
f:id:hitode909:20191013232348j:plain

チリチリのビーフジャーキー的な物体になっていました。悲しい!!!
f:id:hitode909:20191013232457j:plain

もう1セット肉があったので、任せて調理→焼く、をやってみたところ、ふたたびチリチリになっていました。

まかせて調理にまかせてしまったのが敗因で、途中経過を見に行けばよかった。
牛肉は完全に火を通さなくてもいいので、カツオのたたきという扱いで、短時間炙り焼きにしてもよかったかもしれない。

手動でするときは:あぶり焼き・焼き色エリアスポットで約6分

かつおのたたき|ヘルシオレシピ|ウォーターオーブンヘルシオ:シャープ

また、いくらまかせて調理できるといっても、現実的に、牛肉と豚肉を同じ時間焼いていい感じにするのは無理があるのではないか、こちらの食材はしっかり火を通すみたいなことを機械は知らないはず。なので、牛肉を先にやって、食べてる間に豚肉もやるとか、そういう工夫が必要そう。

また試して、うまくいったら報告します。