#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鯛めし

独身男性だった id:UDONCHAN です。こんばんは。

id:moznion がタイのご飯を食べていたので鯛めしが食べたくなりました。

これは西友で250円くらいで売ってた鯛。エラと内臓は処理されてます。

2枚におろしてからぶつ切りにします。3枚にして中骨とっても良いのですけれども、骨から出汁が出るような気がしたので残しました。

藤次郎 白紙鋼 樹脂桂柄 出刃 165mm F-902

藤次郎 白紙鋼 樹脂桂柄 出刃 165mm F-902

三徳でやったんですけれど出刃が欲しくなりますね。

酒、みりん、醤油、海塩、生姜の千切りとともに炊きます。

炊けるまで時間があるのでつまみをやっていきましょう。

ちなみにこれは下処理した鱈の白子。具体的には海水と同じくらいの食塩水で、洗った後一口大にキッチンバサミで切りました。

1分半くらい湯がくとクリーミーでうまい。新鮮なものをすぐに食うんだったら半生でも大丈夫でしょう。もちろん自己責任で…。

旭食品 旭ポン酢 360ml

旭食品 旭ポン酢 360ml

ポン酢はこれを使うとすごくうまいです。うまい。

うまい

これはブリのハラミの刺し身。

いわゆる大トロの部位なんですけれど、ブリの場合は背身のほうが味が濃くてうまいですね。

そろそろ、安くブリが出回る季節なので、いろいろやっていきたい。うまい。

炊けた。

身をほぐしてよく混ぜましょう。

鯛の骨はかなり固くて鋭いので、骨は残らずとるようにしましょう。もし喉に刺さったら、すぐに耳鼻咽喉科にかかるようにしてください。

鯛って瞬間最大風速はそこまでないんですけれど、しみじみと上品にあとを引くうまさでした。配偶者がうまいうまいと1合くらい食いました。 事前に皮目を炙ったりすると、ちょっと香ばしい感を出せるかもしれませんね。

サンキューでした。