#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ケンタッキーごはんおき

こんにちは。ぶち猫です。

この記事は「つくりおき Advent Calendar 2019」13日目(金曜日)のエントリです。 adventar.org

昨日は、id:silloiさんの「鶏むね肉の寝おき」でした。圧倒的な便利さでしたね。試してみたいです。

今日は、Advent Calendar = クリスマス = チキンという連想から、インターネットで見かけたケンタッキー・フライド・チキンの炊き込みご飯を作ってみます。

 

f:id:buchineko_okawari:20191209222958j:plain

うろ覚えなので自己流でご容赦下さい。材料は、米2合、水380ml、醤油小さじ1/2に、ケンタッキー・フライド・チキンを2ピース(在庫の都合でオリジナル1ピースと辛いやつ1ピース)です。チキンは予め骨を外しました。

 

f:id:buchineko_okawari:20191211001316j:plain

水を張ったお米の上にケンタッキーをのせて炊きます。土鍋しかないので土鍋でやりましたが、炊飯器がある人は炊飯器を使って下さい。中火で12分加熱し、その後火を止めて15分蒸らしました。

 

f:id:buchineko_okawari:20191209223023j:plain

炊きあがり。かなりおいしそうに炊けた。

 

f:id:buchineko_okawari:20191209223017j:plain

お好みで茹でて刻んだ小松菜をトッピングしましょう。彩りというやつです。

 

f:id:buchineko_okawari:20191209223736j:plain

混ぜて盛り付けて完成です。ジャンクな味わいですが、チキンが好きな人はたぶん好きな味。これまでチキンにはビスケットだと思って生きてきたので、ご飯とチキンがこんなに合うと脳が混乱して困る。

 

f:id:buchineko_okawari:20191211001341j:plain

食べていくうちに、ちょっと油っぽいなと感じたら、スダチを絞ってかけます。少し爽やかになって、再びおいしく食べられます。

 

f:id:buchineko_okawari:20191209223727j:plain

終盤にひつまぶし的に、薄味のチキンスープ(白菜、長葱と椎茸入り)をかけてスープご飯にして食べたのもかなりおいしかった。さらにスダチをしぼると、一周回って上品な味わいになってしまうという発見もあり、世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるなと思いました。

 

明日は、masawada Advent Calendar でもおなじみの masawada さんです。楽しみですね。

サンキューです。