#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

フリーズドライおき

これは つくりおき Advent Calendar 2019 14日目の記事です。

昨日はぶち猫さんの ケンタッキーごはんおき - #つくりおき でした。最後の彩りが良くて、見たらわかる、うまいやつやん。自分も作ってみたくなりました。

こんにちは、 id:masawada です。元気ですか?私は先週金曜から風邪をひいていて元気ではありません。

こちらが本日のmasawadaの夕飯です。

f:id:masawada:20191214212158j:plain
アマノフーズ 小さめどんぶり まろやか麻婆なす丼の素

みなさんは調理とは何か考えたことがありますか?人類は火を獲得し、加熱することにより通常では摂取の難しい食品を摂取可能にし、栄養の吸収コストを下げることにより発達してきました。そして長い年月を掛けて焼く蒸す煮る揚げるなどの調理方法を発明し、現代においては低温調理などのように急速にその可能性を広げています。であれば。素材を急速冷凍し減圧して水分を昇華させたフリーズドライ製品にお湯をかける行為、これも立派な、そして極めて近代的な調理といえるのではないでしょうか?しかもフリーズドライ製品は保存が効く上に場所もとらないため、つくりおきの趣旨にも合致しています。

まずはお湯を沸かします。なぜ鍋かというと、やかんがないからです。強い独身男性はやかんを捨てる。

f:id:masawada:20191214212201j:plain
IKEAで購入した鍋。強火にすると取手が焦げるので位置を微妙に左手前にズラす高等テクが行われています

沸騰したら、早速お湯をかけてみましょう。

f:id:masawada:20191214213641j:plainf:id:masawada:20191214212210j:plain
麻婆茄子になるはずだったもの

失敗しました。明らかにお湯が多い。これでは麻婆茄子スープです。とても丼にすることはできません*1。しかしここで挫けてはいけません。かの本田宗一郎は言いました。「成功は99パーセントの失敗に支えられた1パーセントだ」と。この失敗の原因は余分に加熱したお湯を全て投入したことでした。パッケージにはお湯100mlをかけてとありますが、この湯量は一旦無視して少しずつかけながら箸でほぐしていくのが良いように思います。

続けて一緒に買ってきた中華丼もやります。

f:id:masawada:20191214212207j:plainf:id:masawada:20191214212204j:plain
中華丼の具になったもの

今度は成功しました。完璧ですね。これを独身男性の味方であるサトウのごはんにオンザライスします。

f:id:masawada:20191214220236j:plain
中華丼

実食したところ、これはうまい。味がしっかりしているし、きくらげのコリコリした食感も心地よい。海老もプリプリとはいわないまでも、しっかり海老をしています。もともとの期待度がそこまでではなかったというのもありますが、総合的な満足度は大分高いです。体調を崩していてなにもする元気がないときにかなり役に立ちそうです。

なおこれらフリーズドライ製品の製造元であるアマノフーズは東京駅横の丸の内KITTE内にアンテナショップを出しており、ここで製品を購入することができます。今回紹介したものは本日masawadaがKITTEで買ってきたものです。もちろん公式通販サイトでも購入することができます。次は海老天ぷら入り鍋焼うどんに挑戦してみたいと思います。

明日は id:nyanco15 さんです。

サンキューです。

*1:この後スタッフがおいしくいただきました