#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

つくりおき二変化

久しぶりに週2の釣りを週1に落として休憩。在庫事情から鍋でも食べることにしました。

これはとっておいたアジの中骨で取った出汁に鍋キューブと鶏もも肉とカット野菜を入れた鍋。 鶏もも肉は料理バサミで適当に切って鍋に入れると楽でいい。

けどなんかもう少し""味""が欲しかった気がする。なんかこの鍋キューブ味がイマイチで残ってるんだよな。 パッケージには鶏もも肉使えって書いてあるけど豚肉のほうが良いかも。 こういうときどうしたらいいんですかね。

これは食べ終わったあとに水と鶏ガラのもとを加えて冷凍ご飯を入れて煮込んで塩コショウを振り卵を入れて冷凍ネギを載せた雑炊。もう少し胡椒をまぶしても良かったかも。

アジの出汁取ったり、 鶏ガラのもととか塩コショウを振るあたり丁寧な暮らしですね。

別につくりおきでないといえばつくりおきでない。でもアジの中骨とか冷凍ご飯はつくりおきだと思う。バイナリーな考え方は捨てよう。つまりこれはつくりおきです。