#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

卵焼きおき

こんにちは。独身男性の id:decobisuです。

これは つくりおき Advent Calendar 2019 - Adventar 16日目の記事です。昨日は id:nyanco15 さんの 2019年特につくりおいてないでした。ホットクック、私も欲しいです。

独身とは一人です。初めて一人で作ったご飯を覚えていますか? 私は覚えていませんが、起源について思いをはせつつ、記憶にある「母を見て真似て作った実家の卵焼き」を作っていきます。

卵は3個です。 調味料は実家のレシピを元に以下を適当にいれます。

  • 味の素
  • 白だし
  • めんつゆ
  • 水溶き片栗粉

卵焼きにはウインナーでしょう。

卵をときました。

油は薄めに引き、ウインナーを焼きます。遊び心があるなら包丁で切れ目を入れたりタコさんウインナーにして焼くと良いでしょう。

卵焼き専用のフライパンは各社色々出ていますが、持っていないので誕生日にゼクシィと一緒にもらった一人用フライパンを使います。独身歴も長いと丸いフライパンでも卵焼きはくいくい巻けるようになります。

お皿になんとかのった。

白飯、漬物、味噌汁があればジャストです。 (キュウリの浅漬けはつくりおき、味噌汁は引き出物の味噌汁最中です) ご飯がもりもり進みます。お米はおにぎりにでもするとお弁当感があって良いですね。

漫画に出てきた卵焼きで一番美味そうだなと思ったのはクッキングパパの第1話に出てくる「切らずに一本丸ごと入っていて中はトロリとやわらかい…」と常務が唸る主人公の弁当に入っているやつです。

明日はid:side_tanaさんです。楽しみですね。

サンキューです。