#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

勘でグリューワイン

こんばんは。 id:Sixeight です。いたって真面目に作っても「ひどい」と言われてしまうので、諦めて雑にやっていきます。

これは飲みきれなかったワインです。今日も飲みたかったのに何故かえぐみが増していたのでグリューワインにすることにしました。

スパイスなどです。なんか家にある材料にあういい感じのレシピがないので勘でこれも入ってるやろというのを集めました。

レモンを輪切りにします。そんなに量は要らないはず。

生姜も切りました。生姜味が出過ぎるのでこれくらいの方がいいらしい。

お湯の中に材料をだいたい全部ぶち込みます。蜂蜜と砂糖は煮たってからの方が溶けやすいので適当なタイミングで追加しました。

カルダモンもあったので追加で加えました。

ワインを加えた様子です。けっこうたっぷり入れる。

中火で沸騰させてから弱火でしばらく煮込みます。味をみつつこの辺で蜂蜜と砂糖を追加しました。深みが足りないと思ったのですが煮詰めるといいかと思って特に何もせず。

一旦火を止めて30分くらい放置して味を馴染ませます。冷ますと味が馴染むのどういう仕組みなんですか。

再度火を入れて沸騰させます。見た目はそれっぽい。

完成しました。ちょっと酸っぱめですが普通に美味しい。勘の割にはよくできました。

酸っぱいのはたぶんレモンを途中で抜くなどの行為をするべきだった気がしました。

グリューワイン、アルコール入ってる気がしてたけど、煮込むからアルコール飛んでしまうのでちょっと悲しい。

つくりおくにはボトル一本使うみたいで豪快ですね。