#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

😽キュウリちくわ豚肉ロールの甘辛ソースがけ❤️

キュウリを縦1/4切り、ちくわの穴にいれる。豚バラでロールし、小麦粉を付けて、油を敷いたフライパンで焼く。火が通ったら甘辛ソース(ケチャップ大匙1、蜂蜜大匙1、醤油大匙1、すりおろし生姜小匙1)を入れて絡め、火から下ろす。

(参考:つくりおき食堂まりえごはん)

 

💸キュウリ1本95円

  ちくわ4本入り106円

  豚バラ179円

  ソース調味料、油、小麦粉は実家のものを使用🙇‍♀️

    1回48円/8回分

 

f:id:marie_usako:20200201190326j:image

 

私へ✉️

🍳巻き終わりを下にして、しっかり焼くまでそのまま。コロコロさせない。

🍳料理をフライパンからあげた後に残ってるソースが勿体なく感じて保存タッパーに一緒に入れたけど油も一緒に...。保存時にかけるソース残しておいた方がいいかも。

 

😽このソース何にでも使える❣️

😾ちくわとキュウリがあまり得意でないからか、せめてちくわに入れるのがなんか別のものでもいいかもって思えた。チーズとかどうだろ?形持たないかな?