#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ツナとワサビのペペロンチーノ

こんにちは、id:maku693 です。きょうは15時くらいまで爆睡してたのですが、さすがにお腹が減ってきたのでパスタをやっていきます。

f:id:maku693:20200208165801j:plain
調味料の類は全部棚から出してから料理するタイプです

ペペロンチーノといえばふつうはオリーブオイルだと思うのですが、ツナ缶は中華っぽい味付けが似合う気がするので今回はごま油でつくります。

f:id:maku693:20200208165850j:plain

ワサビ以外の具を全部まとめて炒めます。

f:id:maku693:20200208165820j:plain

麺をゆでつつ具にゆで汁をまぜます。割とひたひたになるくらいいれると麺と具がよく絡みます。

f:id:maku693:20200208165903j:plain

麺がゆであがる直前にワサビを入れます。こうすると香りが飛びにくいのではないか(要出典)。

f:id:maku693:20200208165837j:plain
完成です

日和ってワサビを少なめに入れたせいか(あるいは古かったのか)、ツンとするアレが全く感じられなかったのが残念ですが、味はまあまあだったのでよしとします。次回は思い切ってもっとたくさんワサビを入れようと思います。