#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

カレー、パン

id:hitode909です。ここ3日間ほど家で毎日カレーとパンを食べています。

無印カレー、パン

これは昨日のカレーとパンで、無印のカレーを使うことで帰宅から3分くらいでこの状態になれます。カルダモンが効いてておいしい。普通に美味しく食べられる。食洗機に皿2つ、スプーンを入れて洗って終わりで簡単。
f:id:hitode909:20200211231908j:plain

ホットクックでドライカレー、パン

今日はちょっとくらい何か作ると思ったのでカレーを自作します。自作とはいえ極限まで手抜きで作りたいのでドライカレーのもとを使います。トマトを使うと水がでてしまうのでケチャップ、と思ったら賞味期限切れサルサソースが冷蔵庫で眠っていたので使います。

f:id:hitode909:20200211231922j:plain

手抜きなので玉ねぎのみじん切りがみじん切りになっていない。ホールチリをちぎって入れたり、適当にスパイスを足してます。帰宅からここまでで10分。かきまぜて、ドライカレーモードで加熱する。
f:id:hitode909:20200211231933j:plain

20分待つとこうなります。家に帰って30分でカレーが食べられて便利。このパンは何なのかって話ですがBASE BREADを毎月20個定期便で買っていて、レンジで数十秒加熱するといい感じに食べられるようになります。うまいことが約束されているので思考停止して食べられる。米を炊くモチベーションがなくなります。
f:id:hitode909:20200211231945j:plain

画面をグレイスケールにして暮らしてみている

インターネットをしてると文字が赤い画像が目に入ってまぶしかったり、怒ってる人の顔が目に入って怖かったりするので、グレイスケールで過ごしてみています。全然知らない人が好きな色を使って作った画像や動画が手元の画面で発光しているのは理不尽で、それを見てあげる義理もないのでグレイスケールで十分と考えます。
皆様にもグレイスケールの世界を体験していただこうと写真をグレイスケールにしてみました。いかがですか。料理がグレイスケールだとそんなにおいしそうに見えないことを発見しました。晴れたら酒さんの記事の写真はソーセージが指みたいで不気味で笑ってしまいました。おいしさという軸ではなくてすべてがフォルムの問題になる。
tsukurioki.hatenablog.com


instagramに上げた写真はスマホから直接上げたので色がついているはず。スマホもグレイスケールにしたのでどうなっているかは未確認です。
https://www.instagram.com/p/B8bO4TTAFZU/
Instagram post by 趣味はマリンスポーツです • Feb 11, 2020 at 11:49am UTC