#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

腹ぺこのフライドポテト

どくしん男性の id:Sixeight です。三連休の最終日、妻の帰りが遅くてお腹が空いたのでフライドポテトを揚げました。

f:id:Sixeight:20200224203143j:plain

これはじゃがいもです。1個使うとちょっと物足りないくらいの量になります。 もうちょっとあると飽きると思うのでこのくらいが適量という見方もできる。 しかし酒が入っているときは2個くらい揚げてもいい気がする。

f:id:Sixeight:20200224203514j:plain

細く切ります。細ければ細いほどカリカリになりますが、塩ののりが悪くなるなどの欠点もあります。 太くなりすぎない程度にいろんなサイズを混ぜるとよさそう。 そもそもどくしん男性が均一に切れるとは思わないので結果良し。

f:id:Sixeight:20200224204436j:plain

小麦粉、片栗粉、塩少々をいれたジップロックに、水気を切ったじゃがいもを投入して振ります。 ちょっとムラがあるくらいが食感に変化が出ておもしろそうと思っていますがどうですか。

f:id:Sixeight:20200224204827j:plain

フライパンにサラダ油をしいて揚げていきます。 きつね色になるくらいを目指しますが、皿にあげるのでもたつくとすぐに焦げるので難しい。 温度の確認方法を知らなかったので、水を入れてみたらものすごい勢いで油がはねまくって危なかったのでみんなは気をつけよう。

f:id:Sixeight:20200224210017j:plain

キッチンペーパーをしいた皿にあげると完成です。 塩とブラックペッパー、花椒をかけるとうまいです。

油がのこってちょっとべたっとしてしまったのですが、どうやったらカラッと仕上がるんでしょうか。

ところでiPhoneで撮った写真がHEICになるのけっこう困りませんか。