#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

肉骨茶おき

こんにちは, id:papix です. 肉骨茶を作ったので紹介します.

肉骨茶とは

バクテーと呼びます. シンガポールの名物料理で, 骨付き肉の煮込みスープみたいな感じです.

このあいだシンガポールに行った時に食べたのですけど, かなり美味しくて, 日本でも作ってみたい! と思って, 確かシンガポール空港のセブンイレブンで肉骨茶の素みたいなやつを買ったのでした. というわけで, それを作っていきたいと思います.

肉骨茶おき

f:id:papix:20200229155242j:plain

これがパッケージです.

f:id:papix:20200229155254j:plain

中身はこんな感じです.

f:id:papix:20200229155334j:plain

裏面です. 当然ながら日本語の説明はないので, なんか適当にやっていきます.

f:id:papix:20200229155229j:plain

水です.

f:id:papix:20200229155305j:plain

沸騰したら, ニンニクと肉骨茶の素を入れます. お茶パックみたいな感じになってて, その中に香辛料が入ってるっぽかったです.

f:id:papix:20200229155316j:plain

15分ほどやっていきました. スープに色がついてきました

f:id:papix:20200229155326j:plain

ここでスペアリブ1kgを投入. 適宜灰汁を取りつつ, 中火で45分ほど煮込んでいきます.

f:id:papix:20200229155346j:plain

そして完成. 肉は柔らかく, そしてスープは香辛料が効いており, 自宅で作る肉骨茶として考えると大変満足な味わいでした. あと流石に1kgのスペアリブを1日で食べきることはできなかったので, 数日に分けて食べました. 良かったですね.