#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鯖缶シンプルカレー

id:hitode909です。みなさんエリックサウスの本買いましたか。15分でインドカレーを作れるという本です。買ってない人は買ってください。

基本のマサラが8分で完成しているのが感動で、いつもの工程では、たまに水を注ぎつつ焼いては混ぜる、という工程だったのが、ふたしてほったらかしで済むのが楽。2人前の玉ねぎ110ぐらむというのは半玉くらいのようです。
f:id:hitode909:20200301180246j:plain

ここまできたらあとは缶詰を投入して5分煮たら終わり、というのも素早くてすごい。
f:id:hitode909:20200301180433j:plain
f:id:hitode909:20200301180621j:plain
f:id:hitode909:20200301180944j:plain

感想

  • とにかく速度を出すことにフォーカスされていて、1つめのレシピは鯖缶を使ったカレーになっていて高速に作れておいしいのもおもてなし度が高い
  • 自分はインドカレーはよく作っていたので躊躇なく作れたけど、初回だと玉ねぎ炒めにスパイスをどっさり振りかけるあたりで躊躇したり、どうなったら次に進んでいいのか判断に迷うかも
    • 5グラム分のスパイスは思いの外どっさりしている
    • 油が浮いてきたら次に行ける、のはわかるとして、実際に油が浮いたかどうかの見極めが初見でできるのか
  • 玉ねぎはほったらかしにした割にちゃんと焼けていて端の方は焦げていた
  • 高い菜種油を使ったら高級な風味になった
  • 2人前だけ作ると高速に作れる、いつもはまとめて作りすぎていたのかも
  • 鉄鍋で作るとおいしそうに見える
  • 鯖缶どこだったかなと探したり、にんにくをしまったりで微妙なタイムロスがあり15分では完成しなかった、事前に材料を並べて出しておけたら15分で完成しそう

うまいぜって1.5人分くらい8分で食べました。サンキューです。