#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

サルサソースのナポリタン風、探求

こんばんは。id:minemuracoffeeです。だいたいいつも同じようなパスタを作り続けています。今週はサルサソースを使ったやつにいれこんでいます。

tsukurioki.hatenablog.com

2018年にはじめて作って非常によかったんですが、1年ぐらい存在を忘れていて最近やり直している。

tsukurioki.hatenablog.com

忘れていたらなんかいまいちになってしまったけど、ようやくテクニックを確立したのでメモしておきたい。

具はナスとベーコン。サルサの野菜切り身だけじゃ少ない。ちなみにぼくはほぼどんな味付けのパスタでもなすとベーコンを使う。

炒める順は先にナス。ナスは油を吸いすぎるのがあとあと厄介だから。この際、オリーブオイルをケチってサラダ油にすると安くなる。

ベーコンがいい感じになったらナスを放り込んでサルサをいれる。この際オリーブオイルを少し足すぐらいで、サルサとオリーブオイルを絡めながら熱を通す。トマト類のソースは熱通しをするとなんかいい感じになるとどっかで聞いた。逆にサルサをパスタと同時に入れると結構駄目な感じになる。

f:id:minemuracoffee:20200311212027p:plain

サルサの量はビビらずいれることが重要。ぼくは辛いものが苦手なので日和ってしまうけど、カゴメのサルサで1/4ぐらいは放り込むつもりでやっていく。

あとサルサだけど、輸入食品店のやつは雰囲気があっていいけどいまいち気持ちが入らなかった。カゴメの安定感がいい。

カゴメ サルサ 240g×6個

カゴメ サルサ 240g×6個

  • 発売日: 2016/09/13
  • メディア: 食品&飲料

以上のツボを抑えるといい感じになる。この味はあと50年ぐらいはやっていける。

f:id:minemuracoffee:20200311212259p:plain