#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

牛すじ肉殲滅戦

こんにちは。引越し間近でちょっぴりナーバスでおセンチなid:haretarasakeです。新天地でまだ見ぬ未来の妻と出会えると信じてやっていきます。

 

さて、というわけで引越しが確定しました。引越しする場合、部屋の片付けはもちろんですが冷蔵庫の中身を一掃する必要がありますね。よって現在、我が家は在庫食材殲滅戦へ突入しております。

今回は在庫食材の中でも一際強者と思される敵エースの撃滅に成功しましたので報告させていただきます。

 

これが今回の敵です。

f:id:haretarasake:20200325134134j:image

いつ、なぜ、どこで買ったか全く記憶にはございませんが、独身男性には完全に荷が重い感じです。賞味期限も多少超過してますが冷凍だから大丈夫大丈夫。

こいつを

f:id:haretarasake:20200325134907j:image

茹でて→洗って→茹でて→洗って→茹でて→洗ってと3回繰り返して痛めつけます。参ったか。

さらにここで味方援軍の到着だ。

f:id:haretarasake:20200325135240j:image

大根は銀杏切り、蒟蒻は手で千切って一口大に、生姜は皮のままスライスして圧力鍋に投入だ。更に牛すじ肉もいい感じに切って入れろ。ダメ押しでこんな時のために冷凍してたネギの青い部分も入れてみた。

f:id:haretarasake:20200325135805j:image

味付けは酒、ガラスープの素、醤油、味噌、白だし、砂糖だったと思うけど当然のように酔っ払っていたので覚えてない。こんなのは雰囲気でワッと入れれば大丈夫大丈夫。ほんで圧力かけて20分も弱火で煮れば

f:id:haretarasake:20200325140647j:image

完成だ。トッピングは余った生姜で針生姜と洒落込んだ。

f:id:haretarasake:20200325140720j:image

これはうまい。蕩ける牛すじと旨味を吸った大根と蒟蒻のアンサンブル。作るのはちょっと面倒ですが、大量に作れば冷凍しておけるのでつくりおきに最適ですね。というわけで小分けにして冷凍庫に入れてつくりおき大成功❤️

 

いやいや…

 

大成功❤️じゃないんですよ。本末が転倒しているんだ。今回は在庫食材殲滅戦なんだから牛すじ肉500gを殲滅して牛すじ煮込みを1kg錬成してたら大敗北もいいとこでしょう。

このままじゃ引っ越せない。これを食べ切っても残す難敵は買った記憶のない豚肩ロース塊肉500gと一昨年末に京都で買った湯葉が一箱。どちらかというと在庫食材に殲滅させられそう。

誰か食べに来てくれ