#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

焼豚

豚肩ロースのブロックをたれにつけます。たれは

  • 叙々苑の焼肉のタレ…肉が漬かるくらい
    • 醤油とにんにくと…とか調合しなくて済んで便利
  • ココナッツシュガー…ティースプーン1
    • ココナッツの香りがつくと嬉しい
  • 粉末の唐辛子…ヨーグルト食べるようなスプーンに半分
    • 辛いと嬉しい

ボウルに入れて冷蔵庫に入れておく。気が向いたら上下ひっくり返す。たれは漬けるだけであとで捨てるので、なるべくぴちっとできるとよい。
f:id:hitode909:20200329210045j:plain

1日くらい漬けたらオーブンで焼きます。ヘルシオにおまかせで、低温で1時間半焼いてくれる。分量が多めだったので強めに焼くボタンを押します。
f:id:hitode909:20200329210103j:plain
www.cook-healsio.jp

表面が黒焦げになりました。強めでなくてもよいのかも。アルミホイルで包んでなるべく予熱が通るようにする。f:id:hitode909:20200329210114j:plainf:id:hitode909:20200329210134j:plain

焼き立てよりは冷蔵庫で冷やしてから食べるとしっとりひんやりしてめっちゃうまい。食べる直前に食べる分だけ切ると断面が乾いてなくておいしい。
BASE BREADに挟んだり、切って食べたりしています。

f:id:hitode909:20200329210532j:plain
f:id:hitode909:20200329210145j:plain

肉は西友で100グラム97円のを買ったりしてます。これでもめっちゃうまいし、これより価格を上げていくとうまさの限界を突破してしまう。
毎週末に作っていて今日で作るの4回目でした。サンキューです。
f:id:hitode909:20200329210753j:plain

叙々苑 焼肉のたれ<特製> 240g

叙々苑 焼肉のたれ<特製> 240g

  • メディア: 食品&飲料