#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

在宅麻婆豆腐

id:hitode909です。天気が悪いので今日は在宅勤務です。昼に麻婆豆腐食べたくなったので朝のうちにスーパーに行きました。

麻婆豆腐の素、水溶き片栗粉、ねぎ、ひきにく、を混ぜて豆腐を取っ手の取れるフライパンに乗せておく。事前にボウルで混ぜたりせずフライパンで直接混ぜました。
ここまでやって、加熱はせずフタして仕事を始めます。
f:id:hitode909:20200413141848j:plain

昼になったらヘルシオに投入して、まかせて調理→炒める、を押すと15分後にこうなって出てきます。
f:id:hitode909:20200413142200j:plain

ネギの青い部分を散らして完成。これは切り方がいいかげんすぎるけど、もうちょっと小さく切ると触感が良いです。
f:id:hitode909:20200413142740j:plain

鍋からラーメンを直接食べると雑だけどフライパンから食べてると熱々をキープしたいという雰囲気になり、洗い物節約にもなります。
調理法としては全部混ぜてから一度に炒めているのでいい加減な手法で、手で作るとひき肉がもっと香ばしくなっていておいしいけど、仕事しながら作るならこれくらいが工数と仕上がりのバランスが取れていそう。作業時間5分くらいで麻婆豆腐を製造できるのは便利でした。米も朝のうちに予約しておくとぴったりに炊飯されて体験が良い。
f:id:hitode909:20200413142232j:plain