#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

メガロポリス狭小キッチンポトフ

こんばんわ、id:polamjag です。緊急事態もたけなわですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。もともとろくに自炊はしていなかったのですが、在宅勤務のために家にいる時間が増えたこともあり、なんとかして東京名物の狭いキッチンで料理をやってみます。

こういうかんじの部屋に住んでおり:

  • まな板を置く空間がない
    • 刃物は空中で使用できるもの、ハサミとか、でなんとかなるとうれしい
  • ガスコンロがない
    • ガスコンロ置き場に別のものを置いている……
    • 電子レンジと電気ケトルだけでなんとかなりたい

最低限の食器なんかは手元にあったので、以上の与件をふまえてこういうグッズを購入しました。

電子レンジで使える圧力鍋もどき、という感じのグッズです。といっても、圧力弁はシリコンのキャップみたいなやつなので、言うほど圧力はかかってなさそうな感じがします。どうだろう。圧力のことはあまり考えてはいなくて、単に電子レンジで鍋が使えて便利、みたいな感じで使っています。

刃が波になってるナイフみたいなやつ。包丁と違ってまな板なしでいろいろザクザク切断できるけど、切れ味で困ったことはほとんどない、というなんか不思議な刃物。


ポトフのレシピを読んだことはないのですが、勘で進みます。根菜メインの煮物でコンソメ味だったらポトフでしょ、くらいの認識です

f:id:polamjag:20200413193429j:plainf:id:polamjag:20200413194141j:plain
Work In Progress

野菜を切り、コンソメのかけらと水を投入し、適当にレンチンします。玉ねぎを 2 玉入れた回もあったのですが、10 分くらい加熱したところ圧力弁が吹っ飛んで電子レンジじゅうが玉ねぎのエキスになったので気をつけてください

f:id:polamjag:20200413205028j:plain
こういう感じじゃないでしょうか。色味がなんか違和感あるけど、これは料理ではなくてカメラの腕の問題

これ一皿で食事を完結させたいので (なぜならいくつも料理を用意するのは大変だから)、タンパク源としての豆腐をアドインしています。

こちらからは以上です。