#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

野菜不足にカオヤム

id:equal_001 です。タイ料理週間3日目です。

ヘルシーなタイ料理代表といえばソムタムですが、青パパイヤを入手するのは至難の業です。

そこで、今日はタイのライスサラダことカオヤムを作ります。

南国気分で野菜不足を解消しましょう。

カオヤムを作る

材料:

  • レモングラス
  • バイマックルー(コブミカンの葉)
  • ホムデーン(タイの小さい玉ねぎ)
  • パクチー
  • もやし
  • 豆類
  • 何らかの好みの野菜
  • ジャスミンライス
  • アンチョビ★
  • ナンプラー★
  • はちみつ★
  • 醤油★
  • レモン果汁★

作り方は簡単です。

各材料を食べやすいサイズにみじん切りしたり細長く切り、

ソースは★を全部混ぜ、

中央にジャスミンライスを配置して野菜をいい感じに盛り付ければ完成!

空腹のため材料写真は取り忘れました。

f:id:equal_001:20200415202611j:plain
カオヤム完成形

本場を真似ようとするとジャスミンライスをエンドウ豆の花を使って青く着色したり、タイではポピュラーな野菜をガッツリ入れているんですが、入手不可能なので日本のハーブこと春菊を突っ込みました。大葉やセロリも合うと思う。

以下、タイ語ですが綺麗なカオヤム情報です。

www.wongnai.com

味ですか?

ソースに救われましたね。魔法のドレッシングでした。

正直バイマックルーともやしを生で食うのはキツかった。文化の違いを見せつけられました。

辛勝というところでしょうか。

タイ旅行の思い出その2

今や1、2を争うくらい好きなタイ料理、ソムタム。

二年前にタイで初めて食べてから、その衝撃的な辛さの虜となりました。

注文したときは何故キャベツが?と思ったのですが、食べ始めてわかる有り難さ。キャベツとココナッツジュースのおかげで完食できたようなものです。

そういえば料理を運んできた店員が「こいつ大丈夫か?ちゃんと食べれるのか?」みたいな表情で見てきたような気がします。

f:id:equal_001:20180617112728j:plain
激辛ソムタム。キャベツの有り難みを知った日。

f:id:equal_001:20180617112225j:plain
救いのココナッツジュース。75バーツ。

座って食べる形式のお店で大体75~85バーツ(250円くらい)で食べれる。安いですね。

f:id:equal_001:20180617112020j:plain
いろんなソムタム

追記:スパナスプーンとフォークはトヨタ産業技術記念館のミュージアムショップで購入できます(ブクマコメントにあったので)。

トヨタ産業技術記念館[ミュージアムショップ]

明日はなに作ろっかな。