#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

やみつきカオムーデーン

id:equal_001 です。タイ料理週間4日目です。

ガッツリ肉を食べたくなるときはありませんか、私はあります。

ということで本日はカオムーデーンです。

カオムーデーン?

タイ風の味付けされた焼豚に甘いタレをかけて食べるチャーシュー丼です。

英語ではThai roasted red pork with rice というらしいです。

red pork というくらいなので怖いくらい赤いです。本場では着色料を使ってまで赤くします。何故赤くしたんでしょうね。謎です。

着色料を持っていないので今回はケチャップで代用します。

レシピは以下を参考にしました。

Thai Pork (Kao Moo Dang) - Craving Tasty

Thai Roast Red Pork - Moo Daeng Recipe - Food.com

カオムーデーンを作る

材料:

  • ちょっと厚めの豚肉
  • すりおろしにんにく★
  • 塩コショウ★
  • クローブ★
  • パクチーの茎★
  • ナンプラー★
  • ケチャップ★◆
  • 醤油★◆
  • はちみつ★◆
  • ごま油◆
  • 酒◆
  • 片栗粉等のトロみがつく系の何か◆
  • ジャスミンライス
  • ゆで卵
  • きゅうり
  • パクチーの葉っぱ  

基本放置してたらいつの間にか完成してます。

豚肉、★をジップロックに入れて3〜8時間程放置し、

肉をグリルで15分くらい焼いて、

ジャスミンライスに切った肉、◆を煮詰めたソース、きゅうり、ゆで卵、パクチーの葉っぱを配置すれば完成です。

f:id:equal_001:20200415181824j:plain
焼き立ての肉。

f:id:equal_001:20200416185538j:plain
カオムーデーン完成図

はい。美味しい。焼く前から美味しい香りがしたんです。

クローブの独特の甘い香りとパクチー、にんにくの香ばしさが食欲をそそります。

肉をカットしていたらですね、いつの間にか一枚減っていたんですよ。おかしいな。ご飯の上にもっと乗せる予定だったんですがね。

酒のつまみにも良いですね。ジップロックに入れて置くだけだし2,3日くらいは日持ちするので作り置きしやすそうです。

本日は大勝利しました。

おや、ムーデーンの素なんてものが売っていますね。これで良かったのでは?

ムーデーンの素 - 290円 : イサラストアー, タイ食材専門店

さてタイ料理週間も折返し地点。明日はなに作ろっかな。