#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ヒイカと大根の煮物

豚汁1品だけだと食い足りないのと、大根が余ってしょうがないのでぶり大根でもつくるか~と思いスーパーへ。 しかしブリなんて売ってなかったのでヒイカを買いました。

ヒイカ、残念ながらまだ釣れたことがないので予行演習という気持ちです。

f:id:shimobayashi:20200419221034p:plain

recipe.rakuten.co.jp

  • ヒイカをさばいたときの満足感で、水洗いするのを忘れていてなんかザリザリする……
  • 味も特に感情がない。煮物はもっと煮汁を濃い口にしないとダメだな。50点くらい。煮物系はほっとくと味がもう少し染みると思われるので、後日60点くらいにはなるのではないか。概ねレシピ通りにやってるはずだけど、あんまり煮物をうまくつくれたことがない
  • 雑に大根を使い切れたのは良かった

最近近所のスーパーでバナナが買えてなかったんですが、今日は久しぶりに買えたことが救いです。