#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

旨出汁根菜汁

id:equal_001 です。

突然ですが皆様PFCバランスはご存知でしょうか。

タンパク質、脂質、炭水化物のバランスのことなんですが、この数値を算出しましたところ脂質オーバー&炭水化物の圧倒的不足という結果になり、なんとかしてこれをカバーする料理を日々模索中です。

2年間程ゆる〜く糖質制限をしていたのですが、いつの間にか取らなさすぎる生活になっていました。

ということで、GL値低めかつ栄養価の高い食材を使った低脂質糖質料理を作っていきたいと思います。

旨出汁根菜汁を作る

材料:

  • サツマイモ2本
  • 人参1本
  • 新玉ねぎ1個
  • 干ししいたけ好きなだけ
  • 昆布好きなだけ
  • 出汁パック*2
  • 醤油
  • みりん
  • おいしい水

まず出汁を取ります。

ナチュラルミネラルウォーターに昆布・出汁パックを10分くらい放置。その後、沸騰しない程度に水を温めて両食品から旨味をガンガン出してもらいます。

出汁でたな〜と思ったら、干ししいたけを好きなだけ突っ込んでちょっと煮立たせます。

f:id:equal_001:20200430215125j:plain
既に美味しい何か

もう既にこの時点で美味しいです。出汁だけで完成でいいかな・・・

味見のし過ぎで1/5くらい汁が減った気がします。

人間は「砂糖」「油」「塩」があれば大体美味しく感じる脳みそをしているのですが、それともう一つ「出汁(旨味)」もウマ〜ッと感じます。

出汁は他の3つと比べて健康っぽいのでガンガン使っていきます。

ちなみに日本人みたいに幼少期から出汁を摂取していない人種は、この旨味を感じづらいまたは美味しいと感じるまでに時差があるらしいです。この旨味を英語でなんと言うのかなと調べたら「Umami」だそうです。面白いですね。

en.wikipedia.org

次にサツマイモを食べやすい大きさに切って水に晒しておきます。めちゃくちゃアクがでるよ。

f:id:equal_001:20200430215808j:plain
アクを出し切ったサツマイモと生で食べても美味しい新玉ねぎ

人参も似たような大きさに切って、鍋へドーン。

人参に火が通ってきたかなーくらいの時にサツマイモを鍋へドーン。

この時点で、人参とサツマイモの甘みが汁に溶け込んでいます。ウマい、旨すぎる。玉ねぎの甘味も入ったらどうなってしまうんだ。

サツマイモもいい感じにホクホクしてきたら、新玉ねぎも入れてひと煮立ち。

f:id:equal_001:20200430220618j:plain
飲みすぎて出汁が明らかに少ない

醤油、みりん、酒で味を調節したら完成です。

はい、美味いです。100%勝利することはわかっていたんです。完全に八百長試合です。

f:id:equal_001:20200430221039j:plain
自然の恵みに感謝です

ウマい、駄目だ、糖質を取り過ぎてしまう。止まらない。

これに鶏肉を入れても良いが脂質が上がるので入れてません。やったとしても脂身少なめな胸肉とかが良いんじゃないでしょうか。

おすすめの出汁

そう言えば北海道に住んでいた頃はイオン系列店が近くにあり、コスパも良かったのでこの出汁パックをリピートしてました。

www.topvalu.net

でも今は大都会東京、イオンは近くにないので他のものを使っています。

今日は久世福商店さんの「風味豊かな 万能だし」を使用しました。

出汁の素の他にもちょうどいい感じに塩とか入ってるのでこれ一つで最高の出汁が完成します。

stcousair.jp

ヘルシー生活やっていきましょう。