#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

炊飯器でつくったカオマンガイ

GWいかがお過ごしですか、僕は釣りに行けないので比較的ヒマしてます。 誰かがつくっていたカオマンガイがおいしそうだったので俺もつくるぜという気分になりました。

レシピはこれです。

cookpad.com

大体の材料がすでに自宅にあったため都合が良かったためです。

f:id:shimobayashi:20200504213451p:plain

オッ。

f:id:shimobayashi:20200504213427p:plain

オーッ。

炊飯器を待ってる間に野菜を切ったりタレをつくったり、溜まっていた洗い物を片付けたりしていました。調味料をあれこれ混ぜるのがだるいですが、簡単なのは良いですね。タレはぶんぶんチョッパーでつくりました。 我が家は3合の炊飯器なので結構ギリギリでした。

お味の方は……タレと肉が絡んでいるところはうまいけど、それ以外のところは蛋白な感じでちょっと物足りないかな。もう少し塩コショウを多めに入れたほうが良かったかも。75~80点くらい。

肉の量にすべてが律速される感じなので、2食だけつくりおきにしました。2合だとちょっとご飯が多いような気もしている。多分前述の物足りない感じがそういう気持ちを加速させているのかも。

頻繁につくるもんじゃないけど、たまには良いかな、って感じでした。 個人的にはちょっと酸っぱいものが食べたくなってきました。