#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

自家製グラノーラ

id:equal_001 ことomegaです。

本日はomega Cafe です。

良質な脂質を摂取したい、でも甘いものも食べたい!

ということで自家製グラノーラを作ります。

レシピはローラさんがやっているやつを踏襲します。

youtu.be

自家製グラノーラを作る

材料:

  • オートミール 200g
  • ピュア ココナッツフレーク 60g
  • 無塩無添加 ロースト かぼちゃの種 30g
  • 無塩無添加 ロースト ひまわりの種 30g
  • はちみつ 大さじ4
  • エキストラバージン ココナッツオイル 大さじ4
  • バニラエッセンス 小さじ1

サックサクかつ程よい歯ごたえを出したかったので、今回はボブズレッドミルの極厚ロールドオーツを使用しました。

その他の材料もなるべく質の良いものを揃えています。それなりの値段になりますが、大量生産の覚悟をキメればグラムあたりの値段は市販のグラノーラよりかなり安くなります。

f:id:equal_001:20200504210618j:plain
はちみつを仲間に入れ忘れた図

ナッツ類の栄養価を調べたところ、かぼちゃの種とひまわりの種がビタミン・ミネラルが豊富だったので30gずつMIXしました。

栄養価の比較は以下のサイトがわかりやすかったです。

pfccheck.com

材料のすべてを混ぜ、120℃ 60分間 オーブンでローストすると出来上がります。

ロースト中はバニラや良い香りが漂ってきます。早く食べたい。

f:id:equal_001:20200504224918j:plain
良い感じの焼き加減

実食

f:id:equal_001:20200506151309j:plain
良い感じじゃないですかね

無脂肪ヨーグルト、バナナ、葡萄と一緒にいただきます。

甘さが足りないときは追いはちみつをするとGOODです。

さて自家製グラノーラさんですが、想像よりもサックサクでした。

使用しているオーブンにもよるとは思いますが、ちょっとロースト感が強め。抑えめに焼きたい場合は色合いを見つつ50分くらいに短縮しても良いかもしれないです。

ビンとかフリーザーパックなどに入れておけば日持ちするので、休日に大量生産してみてはどうでしょうか。

以上、omega Cafeでした。