#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

冷凍エビパクチーカレー

id:hitode909です。なんの変哲もないカレーを作っています。冷蔵庫に古いトマトがたくさんあったのでトマト缶を使わずトマトを使っている。

f:id:hitode909:20200524212145j:plainf:id:hitode909:20200524212158j:plainf:id:hitode909:20200524212213j:plain

ここで冷凍のエビを入れます。近所のカレー屋でテイクアウトしたらバターチキンカレーのエビ版みたいなカレーが出てきてめちゃうまかったのでエビを調査しています。
f:id:hitode909:20200524212244j:plain

パクチーは束のまま冷凍庫しておいたのを、ほしいだけ掴み取って手で粉砕して使いました。近所でなかなか売ってないので売ってるときに買って冷凍しておくと便利。
f:id:hitode909:20200524212259j:plain

冷凍グッズをうまいこと使うと便利です。おいしかったけど、バターチキンっぽいまろやかさはなくて普通のチキンカレーのエビ版って感じでした。
f:id:hitode909:20200524212330j:plain

世間のレシピを見ると、エビに下味をつける、エビはバターでソテーする、生クリーム、カシューナッツ、ミキサーにかける、などの要素が抜けていることがわかりました。そこまでやる義理はないので、家でやるなら、まあこんなもんかなという印象です。
プラウンマサラ(海老カレー) 藤井 正樹シェフのレシピ | シェフごはん