#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

大量の鶏肉のさっぱり煮

id:kiryuanzu です。4月から東京で新社会人生活を送る予定でしたが、昨今の状況により長野の実家でフルリモートワーク生活を続けています。

料理に関しては、実家暮らしということもあり同居している専業主婦の母親にほとんど任せっきりになってしまいました。

ただ、さすがに自分で料理するタイミングをたまには作っておかないと今後生活が変わった時に問題をきたしそうなので母親の料理レパートリーに倣って一緒に作らせてもらう活動を週1くらいしています。(本当は自分一人で作れたらいいのですが、母親は自分のキッチンを好き勝手触られるのを死ぬほど嫌がる人なので多分無理そうです)

そこで今日は母親がよく作る料理の一つ、「鶏のさっぱり煮」に挑戦しました。ミツカンが出しているレシピです。調味料と卵と鶏肉とミツカンの味ぽんがあれば大体大丈夫です。

www3.mizkan.co.jp

鍋の中で調味料を煮立たせる前に、ゆで卵を作っておきましょう。 f:id:kiryuanzu:20200607232346j:plain

その後は鍋の中で鶏肉を茹でていきます。親が張り切って大量の鶏肉を買ってきてしまったので見た目がすごいことになっている。 f:id:kiryuanzu:20200607232332j:plain

鶏肉の色が変わってきて卵を投下したら20~30分ほど更に煮ます。このタイミングで味見をして薄かったら醤油や料理酒などを入れると良いです。

(今回は母親の独断により家にあった京都の日本酒を料理酒代わりに使われてしまいました) f:id:kiryuanzu:20200607232358j:plain

完成形です。 f:id:kiryuanzu:20200607232451j:plain

料理の名前通りさっぱりめの味付けではありますが、薄すぎることはなくちゃんと鶏肉に味が沁みていて美味しかったです。

一度につくりすぎてしまったので明日の朝も食べる予定です。 ありがとうございました〜。