#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

独身人間の包み焼き生活

こんにちは、id:equal_001 です。

最近は包み焼きにハマっていて、毎日一回は包み焼きしています。

皿にクッキングシートを敷き、材料を並べて塩を振って包み、5~7分くらいレンチンするだけで完成します。

脂を使わないのでとってもヘルシー、洗い物もお皿一枚で終わりです。

最近はこんな食材を包んでいました。写真は温める前です。

f:id:equal_001:20200607183448j:plain
ゴマサバと野菜

サバとか匂いの強い魚系はそのまま入れると臭みが他の食材に移るので、霜降りをするか塩を振って酒や生姜で臭み消しをすると良いです。

f:id:equal_001:20200607230404j:plain
銀鮭と野菜

キャベツやシメジを入れると、包の中の水分が保たれて良い感じに蒸されます。 玉ねぎやかぼちゃを入れることで全体の甘みが増します。

f:id:equal_001:20200608134816j:plain
味噌漬け鶏むね肉と野菜

鶏むね肉は味噌や生姜焼きベースのソースに漬け込んだものをのせてます。 蒸し野菜に合いそうなベースがあったら教えて下さい。

最近は自炊生活をする人が増えていると思います。

毎日やるからこそ程よく手抜きしつつ、楽しく美味しいごはんを食べたいですね。