#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

馬肉切り落とし活用生活

id:equal_001 です。

最近は馬肉切り落としにハマっています。

ネットで業務用サイズをまとめ買いすると100gあたり80円くらいになります。最高にお得です。

下処理作業は必要になってきますが、ブッチャーの気分になれるので最高です。すじ肉を選別したり肉をカットするのが趣味になりつつあります。

今日は、綺麗な馬刺しにはなれなかったが味は最高・ポテンシャルMAXな馬肉切り落としでウマ飯を生成した様子をお届けします。

下処理

大体は冷凍された1kgの塊が来るので解凍作業からスタートします。冷蔵庫で一日放置でOKです。

次に肉の選別をします。

その時々によりますが、大体はすじ肉と赤身肉が入り混じってます。すじはよく煮込んで食べる用に分けておきます。

f:id:equal_001:20200612032407j:plain
仕分け後の肉

今回は赤身は全てひき肉にしました。

我が家はフードプロセッサーがないので包丁でなんとかやりました。いい運動です。

馬肉ミートソーススパゲティ

ということで、馬肉のひき肉を使ってミートソーススパゲティを生成しました。

馬肉ミートソースは初めて食べましたが、馬肉の独特の味とトマトソースはめちゃくちゃ相性が良かったです。

野菜をめちゃくちゃに入れても良い意味で風味が消えない。これはリピート確実です。

f:id:equal_001:20200612110215j:plain
野菜が多すぎて麺がみえない定期

100%馬肉赤身ハンバーグ

ひき肉と言えばこれ。王道を征くハンバーグを生成しました。

タネの材料は馬肉赤身、塩、玉ねぎ、オールスパイスのみ。ヘルシーの極みです。

f:id:equal_001:20200612035745j:plain
このくらい飴色にすると美味い

馬肉は先に塩とめちゃくちゃ練ると良い感じに乳化してまろやかかつ美味しくなります。

f:id:equal_001:20200612041111j:plain
\乳化するまで練りました/

ここまででカロリーを計算したところ、 150gあたりこんな感じになりました。 筋トレ勢は沸き立つと思います。やばくないですかこれ。

f:id:equal_001:20200612210317p:plain
最強の筋肉フード

自宅にいつ空けたか不明な赤ワインがあったのでハンバーグソースにしていきます。

だいたいケチャップ、オイスターorウスターソース、醤油、はちみつを入れればそれっぽい何かが完成します。赤ワインを入れるとちょっと大人な味になりますね。

ソースで種を煮込めば100%馬肉赤身ハンバーグの出来上がりです。

f:id:equal_001:20200612202941j:plain
ウマい!ウマいぞ!!!

これは・・・完全勝利。

脂質は殆どないけどめちゃくちゃジューシー。

包丁一つで作ったひき肉は良い感じに粗挽きされており、食べごたえは抜群。

大人気一番勝率100%だよ。生きててよかった!

切り落としは馬刺しと違って生で食べれないし形も悪いけど、味は負けず劣らず美味しいです。

そして馬肉には疲労回復に効果的なグリコーゲンが牛や豚よりも3~5倍も含まれています。 鉄分も豊富だし自分にはぴったりなお肉で重宝しています。

次は何作ろうかな。