#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

めんつゆでジップ茹で

こんにちは、ジップ茹での可能性を探るために毎週つくっている気がします。 今回はめんつゆを使うと良いよって教えてもらったので試しにやってみました。

まず前日に鶏むね肉をジップロックに入れて、濃縮めんつゆ(4倍)を肉全体に回る程度なるべく少なめに入れました。 少なめにするのは茹でたときにドリップが出過ぎないようにですね。 そのままストローで空気を吸って真空パックにして、冷蔵庫で1日放置しました。

そしてお湯を85℃まで上げてから放り込んで1時間ほど待ったものがこちらです。

f:id:shimobayashi:20200710205752p:plain

まあいつもの感じですね。

f:id:shimobayashi:20200710205805p:plain

こちらが切った様子になります。 見た目全然めんつゆが染みてなさそうだけど、食べてみると意外とめんつゆのやさしい味がする!濃縮されてると便利ですね。つゆの量が少なかったせいかぷりぷり感もかなり保たれています。 これは成功ですね。若干味がやさしすぎる気もするので、事前に塩を揉み込んで置いても良かったかも? なんにせよこれでローテーションの選択肢が広がりましたね。

個人的には焼肉のタレでチャーシューっぽくするやつ味が結構好みだったこともあって、またもう一度再挑戦しようと思っています。 たださすがにそろそろなんか別のものをつくったほうが良い気もしますね。