#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ジップ茹での研究

f:id:shimobayashi:20200713205011p:plain

  • 焼肉のタレを使ってみたが前回ほど濃く味がつかなかった。24時間以上漬けたので時間の問題ではない。量もおそらくちょっと多かったくらい。となると、肉が今回500gとデカかったのと、試しに焼肉のタレを甘口から中辛にしたのが良くなかった?
  • 500gなせいか火の通りが甘い気がするけど、個人的には別にこれくらいでもいい
  • 試しに取り出したあと半分をバーナーで炙ってみたけど、全然意味がなかった。やるならちゃんと焼かないとダメそうだけど、そうすると油とかが出ちゃいそうなので焼く方向性は一旦忘れよう
  • 軽くハーブソルトをふったのは良かったかも知れない
  • 炊飯器でやると良いと聞いたけど、調べた感じ炊飯器にお湯を入れなきゃいけないみたいだったので面倒だなと思ってやらなかった。しっかり火を通したい場合は炊飯器でやったほうが良いかも

つぎにやること

  • 肉は400gくらいにしてみる
  • ハーブソルトはもう少し少なめでもいいかも
  • 焼肉のタレはもうちょっと多めにしてみる
  • 漬ける前にフォークで穴をたくさんあけてみる
  • 漬ける時間を30分くらいにしてみる
    • なんかあんまり漬けすぎないほうが良いらしいという情報を得たので