#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ポテトサラダを食べ続けていてつらい

id:hitode909です。週末にポテトサラダ作りすぎて毎食食べています。

  • じゃがいもは小さめだったので4個を串切り、卵3個、をオーブンで蒸す
  • たまねぎ半分は薄切りにして水にさらす
  • ベーコンは油を引かず表面を焼いておく
  • マヨネーズ、コンソメ、マスタード、黒胡椒を加えてまぜる

ヘルシオのポテトサラダのメニューを使うと放ったらかしで加熱が終わるのでかなり楽です。
cook-healsio.jp


コンソメを入れたのと、ベーコンを焼いた、のが今回の実験内容で、うまみは増すけど劇的にうまいわけではなかった。ラードを入れると良いという説を聞いたので次回試してみます。
玉ねぎが多くて半分玉ねぎサラダになっていて、もうちょっと減らして良さそう。
量については完全に作り過ぎで大きなタッパーいっぱいにできて、一日三食大量の米と大量のポテトサラダを食べ続けていました。
写真撮ってないけどパンに挟んで食べたり、居酒屋ニュー大文字のポテトサラダにはソースが掛かってたのを思い出したのでリスペクトしてソースを掛けて味を変えたりしてなんとか食べきりました。

f:id:hitode909:20200715134459j:plain
ポテトサラダ
f:id:hitode909:20200715134510j:plain
ポテトサラダと米


在宅勤務だと食事くらいしか楽しみがないので、そんななか毎食同じものを食べ続けると精神的にきびしいものがある。
米を炊きすぎたのも不運なエピソードで、最近買った炊飯器が40時間保温できるというスペックなので、多めに炊いて保温していて、妻が弁当として持っていく想定で炊いたのが仕事が忙しくて弁当を詰める余裕がなく、家に保温された米と自分だけが取り残されていてがんばって米を食べ続けるという暮らしになっていました。
ポテトサラダリメイクで検索すると丸めて焼くとかでてくるけど、そんなにじゃがいも好きでないという課題があり、どうすればよいのか… お湯や牛乳を足してポタージュにしてもよかったかもしれない。
みなさまも作り過ぎには気をつけてください。リーン・スタートアップを読むとバッチサイズは小さく、ということが口を酸っぱくして書かれています。