#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

帰ってきた野菜ちゃんぽん

こんにちは.id:Windymeltです.最近川に落ちまして,お気に入りのシャツを紛失してしまいました.お酒には気をつけたいですね.

さて巷ではコロナが流行っており気分も陰鬱になりがちです.元気になるにはおいしいものを食べるのが一番です.今回は長崎を筆頭に九州北部で愛されているちゃんぽんを作って元気になりましょう.ちゃんぽんには野菜も肉も含まれていて,かまぼこなどを入れることで陸海肉野菜を制することができます.炒めて煮るだけなのでどんな時にも作ることができます.食材も(スープ以外は)全国でたいてい手に入ります.

この手の料理の基本チャートは,まず具材を調理する,そしてスープと麺を用意して合体,というパターンです。今回もその例に漏れません.

f:id:Windymelt:20200724214856j:plain

今回の具材は豚小間,キャベツ1/4玉,椎茸,かまぼこです.麺はよくある中華麺の中くらいに太いやつです.

まず豚から炒めていきます.塩胡椒を適度に振ったら一旦火から下ろして待機願います. f:id:Windymelt:20200724215048j:plain

続いてキャベツ,椎茸,かまぼこを炒めます.椎茸は火が通りにくいので最初に炒めてもいいと思います.見ての通り,キャベツはある程度細かく切った方が調理しやすくなります.スープがじゅうぶん濃いので.薄めに塩胡椒を振りましょう.

f:id:Windymelt:20200724215218j:plain

野菜類が炒まったら肉を戻して馴染ませます.本当はもっと野菜とかまぼこが鮮やかなんですけど炒めすぎましたね.

f:id:Windymelt:20200724215224j:plain

具が完成しました.なんか全体的に茶色いと思いませんか.正解です.ニンジンを買い忘れていたことにこの辺りで気づきました.おやおや.

f:id:Windymelt:20200724215453j:plain

気を取り直してスープと麺を用意します.スープを自作する独身会社員男性が最近話題ですが,私は自作しません,ミヤジマのちゃんぽんスープで私は育ちました. これさえあれば最高です.騙されたと思って買いましょう.

ミヤジマのスープには「ちゃんぽんスープ(当該)」と「高級ちゃんぽんスープ」とがあるようですが,高級じゃないほうが好きです.家庭の味という感じがするからでしょうか. 高級なほうはより魚介チックな風味があります.個人的に,ちゃんぽんにはあまり魚介的なイメージがないんですよね.野菜と肉の麺だと思っているフシがあります. 長崎県民はそう思っていないと思いますが……

そろそろ煮立ちましたかね.スープが煮立ったら麺を投入し,さらに具を投入します.具はちょっと余ると思います.つくりおきして翌日消費しましょう.単独で肉野菜炒めとして通用するので普通に食べられます.

f:id:Windymelt:20200724215608j:plain

数十秒煮て馴染んだら完成です.

f:id:Windymelt:20200724215742j:plain

アホみたいな量の野菜を迅速に補給できてうまい.野菜嫌いの子供にもぴったりです.事実,野菜が苦手な弟もこれはよく食べていたと思います.

野菜炒めというと単調な味になりがちなのですが,椎茸によって味と香りに深みが出ています.必須です.かけるならホワイトペッパーをかけましょう. ダシがよく出るのでスープを飲みたくなるのですが,塩分がヤバいのでほどほどにしましょう.

f:id:Windymelt:20200724215842j:plain

IPAがよく合います.めでたし