#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ジップ茹での研究も終わりつつある

もはや週2くらいでつくってる気がします。

茹でてから冷やしておくと切ったときにドリップが出にくくて良いというアドバイスを得たので、そのようにしてみました。

f:id:shimobayashi:20200727160813p:plain

台所をきれいにしたので以前よりも自由なアングルで写真撮影が可能となりました。 今回は気持ち薄めに切るようにしてみました。そのほうが保存中に味が染み込むような気がするからです(真偽不明)。 汁が多めに飛び散っているのは、冷やしていたので焼肉のたれが肉に多めに付着していたからです。

感想としては、たしかにしっとり感が前回よりも高い気がします、良いですね。

自分的には、手軽にできる範疇だとこんなもんかなあ、という気がしてきました。手間はかけたくないので、もしなにかかんたんにできる工夫があれば教えて下さい(高級な肉を買うとかそういうことになりそう。なんか最高かつ手軽な漬け汁が欲しい)。 次はまためんつゆでつくってみようかな。