#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

アジの南蛮漬

自分が所属している会社は9月末が休暇の締日である上に、下っ端は有給取得率100%が事実上義務付けられていることから、9月の終わりに近づくにつれて、非常に不自然な感じで休暇を取ることになります。 これはド平日に休暇だったので早朝から釣りに行った日の話。私は id:UDONCHAN

f:id:UDONCHAN:20200929090603j:plain

まぁ、釣りに行ってもそんなにいつもバカスカ釣れるわけじゃないんですよ。豆アジに近いサイズのアジが3匹釣れて終了です。潮汐表的には悪くない時間だったのになー。

f:id:UDONCHAN:20200929092627j:plain

小アジ3匹だと足りるはずがないので、釣り場の横にあったスーパーでアジを追加しました。ちなみに小アジを釣ったエサ代より安かった。こういうコスパを考え始めると気持ちが暗くなるのでやめよう。

これに片栗粉を付けて揚げていきます。並行して南蛮酢も作っておきましょう。酢、塩、醤油、みりん、酒、水、三温糖を混ぜて火にかけていい感じにしたら南蛮酢になります。簡単ですね。

ジャー

f:id:UDONCHAN:20200929100058j:plain

薄切りにした玉ねぎとピーマンと一緒に南蛮酢に漬けます。たまにかき混ぜつつ2時間くらい経ったら食べごろ。本当は一晩くらい漬けたいところだけれども、朝から釣りやってるから腹が減って仕方がない。

f:id:UDONCHAN:20200929111217j:plain

食べましょう。当然約束された旨さです。昼からビールも飲みました。

残った分はつくりおきにしました。本当につくりおきになるのは、このブログでは珍しい気がする。

次はもっとたくさん釣れるとイイナー。サンキューでした。

おまけ

f:id:UDONCHAN:20201003165904j:plain

次の週末にリベンジしたらめちゃくちゃ釣れた。

サンキューでした。