#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

さつまいもケーキ

id:hitode909です。メルカリでさつまいもを買ったので、何かやらないと、と、焼き芋にしたりさつまいも炊き込みごはんにしたりと、毎日芋を食べています。
今回は、小麦粉と混ぜて焼いてみることにします。

芋を洗ってレンチンする。 f:id:hitode909:20201101123321j:plain

いきなりルックスが変わっているけど、牛乳や砂糖や小麦や卵、賞味期限が3年前のシナモンなど入れてブレンダーで混ぜています。

f:id:hitode909:20201101123329j:plainf:id:hitode909:20201101123337j:plain

オーブンで焼く。表面にバターを塗ること、と手順に書かれていたけど、紙で仕切りを作ったらなんとかなりました。 f:id:hitode909:20201101123345j:plain

平坦な焼き上がり f:id:hitode909:20201101123354j:plain

食べると素朴な味でしっとりしていておいしい。こういう調子で、人参のケーキとか、かぼちゃのケーキとか、ブロッコリーのケーキとか、ひき肉のケーキとか、なんでもできそう。
作り方はわかったので、それっぽい野菜を入手したらまた試してみようと思います。 f:id:hitode909:20201101123403j:plain