#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

カレイの煮付けおき

夏頃に健康診断を受けたんですが、その結果が耳以外全部異常ありでした。多分顔と頭も正常なんですけどね。健康診断の項目に無いので。まぁそれで敢えなく再診断となりまして、その際に担当医から『このままだと思っているよりも早くまぁまぁ苦しんで死ぬ。(意訳)』と言われまして生活習慣の改善を余儀なくされているid:haretarasakeです。

 

という訳でここ最近は食習慣の改善を行っており、そのことを書こうかなと思っていたんですが最近は同時に週末の過ごし方も見直しています。最近、友人からルアーでアジが釣れるということを聞き、『アジフライ作って食べたい!』となり今日は約20年ぶりに釣りに行ってきました。

 

釣果はこちらです。

f:id:haretarasake:20201115170332j:image

大きなカレイですね。旬なのでとても美味しそうです。さてどのように料理しましょうか。

 

…じゃないんですよ。

私が食べたかったのはアジフライで、捌く覚悟が出来ていたのもアジなんですよ。アジといえばごく一般的なフォルムの奴じゃないですか。それに比べてコイツのこの異様なフォルムは何なんですか。世が世ならワンチャン魚の枠からもはみ出しそうなフォルムしてますやんか。こんなもん捌く覚悟なんて母のお腹に置いてきましたよ。内臓どこにあるんだ全然わからん。しかし頂いてしまった命、大切に食すことこそ正道ってもんでしょう。

まず、動画を見ながらウロコとエラと内臓を

f:id:haretarasake:20201115171309j:image

処しました。一気に生物が食材になりましたね。簡単に書きましたがめっちゃビクビクしながらアホみたいな顔して30分位掛かりました。なんせ20年ぶりに捌く魚がこの特徴的なフォルムですから已むを得ません。めっちゃ処した。疲れた〜。

ほんでなんとなく切り込み入れて、霜降って煮ます。

f:id:haretarasake:20201115182433j:image

やばい1番でかいフライパンでも入らなかっためっちゃ焦った。

f:id:haretarasake:20201115182517j:image

結局急遽割りました。煮汁のレシピは水・酒90ml醤油30ml味醂40mlみたいな感じで。砂糖は最後の悪足掻きで糖質制限のために入れませんでした。代わりにみりん多めで。沸騰したら落とし蓋をして弱火で15分煮て、

f:id:haretarasake:20201115184503j:image

完成だ。あ、新生姜入れてますね。では食べましょう。

f:id:haretarasake:20201115184539j:image

こんなもん美味いに決まっておる。身はふわっふわで旨みも強い。旬の強さをこれでもかと感じます。新生姜もめっちゃ美味い。下半身は明日食べる。つくりおきだ。

今日の献立はカレイの煮付けに4日前に作った焼きナスといつ作ったか分かんねぇ豆もやしの塩ナムルと汁物のハイボールで一汁三菜の完成。全部うまくて幸福の極み。日本的健康的な食事ですね。

健康的な食生活をスタートして約5kgの減量となり現在体重約90kg。この調子で健康的なフォルムを目指したいですね。

 

痩せたら誰か結婚して下さい。

 

 

以下追記

もうダメだ。タイトルと本文でカレイと書いてあるものは紛れもなくヒラメでした。大変申し訳御座いませんでした。朝起きて、通知開いてヒラメの可能性に気付いて寒気がし、恐る恐るググったら完全にヒラメで頭抱えましたね。もうやだ。教えてくださった方ありがとうございました。ここで無知を晒したことで私、また一つ賢くなりました。私と同じく無知だった方いらっしゃいましたら私と同じ恥はかかないよう、以下復唱しましょう。

『左ヒラメに右カレイ』

『左ヒラメに右カレイ』

『左ヒラメに右カレイ』

ありがとうございました。

 

あ〜久しぶりにインターネットで恥晒した〜。つらい。