#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

辣子鶏おき

id:papix です. もはや親も諦めてしまった独身男性です.

このエントリは, 「つくりおきアドベントカレンダー 2020」の18日目です.

adventar.org

昨日は id:astj さんの「ホットココアおき」でした. 独身男性は最悪自分で責任を取れるので, 賞味期限が切れたものを積極的にやっていきがちですよね, わかります.

tsukurioki.hatenablog.com

東京に「中華茶房8」という最高の中華居酒屋があるのですが, ここは(オフィスの近くの青山店だと)24時間やっていて, 時折朝までやっていくことがあります. リーズナブルに本格的な中華料理が楽しめるので割と好きなんですが, 特に辣子鶏が好きで, papixに注文を任せると辣子鶏を頼む率が150%(確実に一度頼み, その後美味しかったのでもう一度頼む可能性が50%の意)あるくらい好きです.

しかしながら昨今の新型コロナウイルス禍, オフィスに出社しなくなった今, これまでのように「飲みに行くぞ!!!」と言いながら「中華茶房8 青山店」になだれ込み, 限界までやっていく... という機会は失われてしまいました.

少しでも, あのトキメキを思い出したい. ということで自宅で辣子鶏おきをしました. レシピはこれ.

www.hotpepper.jp

というわけで完成したものがこちら.

f:id:papix:20201218193937j:plain

辣子鶏です. 美味しいけど, やっぱり「中華茶房8の辣子鶏」という, プロが作るモノには敵わないな〜, と思いました. とはいえ, 普通に辛くて痺れてウマい!!! あの頃のトキメキを, ちょっとは思い出せたような気がします.

ところで, こういう料理作る時は, せっかくだからたくさん食べたいよね! ということで大量に作ってしまいがちで, 実はもう1皿分くらい辣子鶏があります. これは後で冷蔵して後日食べようと思います. つくりおきも大成功, よかったですね.

「つくりおきアドベントカレンダー 2020」, 明日の独身男性は id:haretarasake さんです. よろしくおねがいします.