#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

泥酔コロッケ

このエントリは, 「つくりおきアドベントカレンダー 2020」の19日目です。

adventar.org

昨日はid:papixさんの辣子鶏おきでした。めちゃめちゃうまそうやんか!やってみたい!つーか多分やる。

以下本編 

 無駄に無駄を重ねたような人生では御座いますが、それに絶えず酒を注いで、そこからつくりおきが生まれるのだと感じております。id:haretarasakeです。好きな俳人は種田山頭火、好きな句は『酔うてこほろぎと寝ていたよ』。私もしばしば酔ってコウロギと寝ています。

f:id:haretarasake:20201218133458j:image

               様子

f:id:haretarasake:20201218133513j:image

             また別の日

ちゃんとしよう。

 

さて唐突では御座いますがいつも通り泥酔してるので追加で酒でも飲みながら手癖でコロッケ作ります。折角なんでレシピも紹介しますね。それでは今回のメンバーです。

f:id:haretarasake:20201215150238j:image

コロッケにするじゃがいもは男爵がいいと思ってるんですが今回はメークインが2個混ざっています。これはこだわりの配合って訳じゃなくて、いつ買ったかも分かんないメークインがキッチンの床に転がってたので加えただけです。タマネギと椎茸は家にあったのを全部使いました。タマネギはあったほうが美味いけど椎茸は無くても大丈夫どうでもいいです。肉は合い挽きと牛の粗挽きのミックスでやりました。とは言え豚でも鶏でも何でもいいと思います。

まず、じゃがいもを適当なサイズにカットしてシュッっと串が通るまで電子レンジでピーしましょう。その間にタマネギと椎茸を微塵に

f:id:haretarasake:20201216163837j:image

切りました。微塵は荒くても細かくても好きにしてください。タマネギは入れれば入れるほど美味いんで山盛り入れましょう。ただ、入れすぎると成形する時に今年のヤクルトの投手陣くらい崩壊しやすくなるので注意が必要。出来たら中華鍋で

f:id:haretarasake:20201216164143j:image

炒めつける。ここでは適当に塩胡椒だけで大丈夫だ。適当に炒めつけたらボールに上げて、

f:id:haretarasake:20201216164737j:image

肉を焼け。鍋に放り込んだら可及的速やかに強気の塩コショウを叩き込め。さらに

f:id:haretarasake:20201216164916j:image

欲望の赴くままにバターを投げ込む。ほんでさっきのやつを

f:id:haretarasake:20201216165119j:image

放り込め。ここで鶏がらスープと醤油と追加の塩胡椒で味を纏めよう。私はソースが苦手なので揚げ物は何もつけずに食べる派閥所属議員。だからこの時点で濃っ!てなるぐらい味をつける。どうせじゃがいもで分散するからね。シャッと炒めたら

f:id:haretarasake:20201216170030j:image

ひとまず完成。これ作ってたらじゃがいもがピーしてくるので

f:id:haretarasake:20201216170131j:image

キッチンペーパーとかにぶち撒けてしっかり水分を取れ。ほんでボウルに戻して好みの粒度までマッシュして肉ダネを

f:id:haretarasake:20201216170553j:image

ザザー。うまいこと混ざったらさっきの中華鍋に

f:id:haretarasake:20201216170737j:image

バターを入れて溶かしこもう。ほんなら卵2個をしっかりといて中華鍋に流し込む。グリグリ掻き回しながら加熱して

f:id:haretarasake:20201216170846j:image

半熟になったら種の一部と合流だ。ほんならあとは適量のマヨネーズと冗談みたいな量のブラックペッパーをこれ以上ないアホみたいな顔して入れれば

f:id:haretarasake:20201216171031j:image

ポテトサラダの完成だ。完全に予定外ですがまぁコロッケなんてポテトサラダフライみたいなもんなんでこういう事もありますわな。ほなコロッケの続きを

f:id:haretarasake:20201216172127j:image

やりました。成形して小麦粉→玉子→パン粉とつけて準備完了。私は俵型が好きなんでそうしたけど成形できるんなら小判型でも⭐️型でも❤️型でもなんでもいいぞ。さあハイボール飲みながら

f:id:haretarasake:20201216172429j:image

揚げていけ。パン粉が食べたい色になったら

f:id:haretarasake:20201216172614j:image

完成だ。さあ食べよう、いやちょっと待て。このまま直ぐに食べても勿論いいけど折角揚げ物やってんだからもうちょっとなんか揚げようや。冷蔵庫を見渡すとありました。

f:id:haretarasake:20201216172825j:image

3日くらい前に作っためちゃ美味い大根炊いたんが。これの表面の水分をしっかりとって、小麦粉つけて

f:id:haretarasake:20201216172941j:image

揚げていく。そんなこんなで今日の食卓の

f:id:haretarasake:20201216173140j:image

完成だ。私の盛り付けセンスとカメラセンスが壊滅している為普通に不味そうで悲しみ。でも聞いてください。これマジでめちゃめちゃ🐴いんです。狙い通りソースがなくてもしっかり味がついてて粗挽き肉がゴロゴロとして食感もたのしい。ポテトサラダも半熟玉子と肉のアクセントが素晴らしい。大根炊いたんの唐揚げはまぁもうちょっと味が薄い感じの方が良かったかもでした。

ただイキってレシピ紹介とか書いたものの全部勘でやったんで分量とか全く分かりませんで申し訳御座いませんでした。

結婚も勘で出来たらいいのにな。

はー結婚したい。

 

明日はmasawadaAdventCalendarでもおなじみのid:masawadaさんです。

adventar.org

Tシャツとか出たら普通に買いそうなくらいにはファンです。 楽しみですね。