#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

都市の生活においては、もつべき友人は弁護士などではなく農家である

こんにちは。id:minemuracoffeeです。都市に住んでいます。政令指定都市は都市ということにしてください。冷凍はされていませんがとても寒い日々が続きますね。そして寒いときにはネギがうまいですね。

f:id:minemuracoffee:20210109144828p:plain

友人が農家からもらった九条ネギをおすそ分けしてもらいました。市場に出回らないホンモノという感じです。

f:id:minemuracoffee:20210109145106p:plain

大きさを実感していただきたいので家にいる0歳児との比較画像も貼ります。長さというか、存在の圧として野菜が勝っているのがおわかりでしょうか。

f:id:minemuracoffee:20210109145709p:plain

太めに切って網で焼きます。外側の一枚は完全に焦がして捨てにいきます。中心のとろっとしたところを煮詰めにいくイメージです。

f:id:minemuracoffee:20210109145913p:plain

醤油とかそういうものはつけずにそのままいただきます。バリうまい。

tsukurioki.hatenablog.com

以前のいただきものは小株でした。今回ももらいました。

f:id:minemuracoffee:20210109150307p:plain

余談ですがこういう雰囲気の写真を撮っておくべきだったと後で後悔しました。

定本 啓蒙かまぼこ新聞 (新潮文庫)

定本 啓蒙かまぼこ新聞 (新潮文庫)