#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

椎茸に肉を山のように盛る

元気ですかー。元気があればなんでもできる。そう、元気があれば平日仕事終わりでも料理とかできちゃう。元気がなければ総菜とか弁当とか買えば良い。俺たちは自由なんだ。孤高の独身男性id:haretarasakeですよ。はー、今現在冗談みたいに酔っ払っております。今日は18時頃に帰ってきたので風呂入ってから酒飲んでたんですが、お腹が空いたので冷蔵庫の内容物でなんか作ろうと思いまして、さて冷蔵庫にあるのは・・・

ひき肉白ネギ椎茸です…。ひき肉は消費期限切れてるけどまあ何とかなるでしょう。知らんけど。ではやっていく~。

ひき肉は捏ねてから白ネギ微塵を放り込み味付けはごま油塩胡椒醤油鶏ガラスープの素ハイミーとかそんな感じで強気でやりました。レシピは見てないし見たくもない。検索する暇があったら酒を飲ませろ。肉ダネは可能な限りてんこ盛りにしましょう。玉のごとく。だって肉ダネが余ったのだから。

まぁそれでも余った肉ダネはチーズでもぶっ込んでハンバーグってことにすればいいんでしょ。味付けは大分和食よりになった気がするけれども。パン粉が余ってたんで本当はフライにしようと思ったんですが卵が無かったのでやむを得ずオーブンで焼きましょう。

温度?時間?全然わかんねえ適当に180℃で15分で

出来ました。今回はフォトジェニックを狙ってレタスを配置しましたが相変わらずの不味そうな写真で悲しい。なんでかな~。やっぱカメラか?レフ板がいるんか?でもこれホント🐴いんですYO。🐴過ぎて🐴6つです🐴🐴🐴🐴🐴🐴。椎茸の旨味と肉の脂味とネギの甘味でさながら味の爆弾ですよ。味濃いめなんでレタスに包んでベアハンドイートで最高でした。調理時間はネギ切って肉捏ねて調味して混ぜててんこ盛るだけなんで実質5分くらいで、焼き待ち15分で手離れも良いお手軽料理だと思います。

あ、ハンバーグもどきもチーズが入ってて🐴い。これはね、🐴4つです🐴🐴🐴🐴。牛乳やらパン粉やらは入ってないので非常に肉肉しいハンバーグでしたね。でもまぁカテゴリー的には肉団子かな。なんにしてもどっちも滅茶苦茶酒に合うので美酒佳肴と言うても過言ではないでしょう。自分で作って自分で食べて自分で褒める。最高のマッチポンプで酒がうめえ。

でも本当は誰かが作ったご飯食べたい。

誰か結婚しましょう。

あ、今回つくりおきしてないですね。めんごめんご~。

以上、ご清聴ありがとうございました。