#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

家天一

こんにちは, id:papix です. 今日は2月2日, 節分らしいですね. 2年前の節分は次のエントリで #独身男性恵方巻きバトル に参加していました. 懐かしいですね.

tsukurioki.hatenablog.com

今年は既製品でお手軽に参加しよう... と近所のローソンに行ったのですが, なんと(夜に訪れたということもあってか)恵方巻が1つもありませんでした. どうやらローソンは, 農林水産省などと協力して, 恵方巻の廃棄ロスを減らす活動をしているとのこと. 尊いですね. しかし結果として恵方巻は食べれませんでした. 仕方がないので, このあいだ家でやった天一, 天下一品の話をします.

f:id:papix:20210202224456j:plain

はい. 作るのは簡単で, スープを溶かす → 沸騰させる → スープで麺を茹でる → 完成. なので鍋1つで完結します. それはそれとして, なんか具がないと, 「茶色いスープに麺が入っている」だけに見えてなんとなく... こう... 見栄えがよろしくないですね.

ただ味はちゃんと天一のこってりの味でした. 最初に天一のスープで鍋をやっていき, 最後に麺でシメるという行いをしましたが最高の体験となりました. 頻繁に外出することが憚られる昨今, 皆さんも是非天一のお持ち帰りで自宅にて天一を堪能しましょう. 現場からは以上です.