#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

トマト玉ねぎ挽肉パスタ

 id:hogashi です。元気です。 (実家への便り形式)

 前にやったこれをやります。京都に来てからやるのは 2回目。

tsukurioki.hatenablog.com

 新玉ねぎというのが 1個ずつで売られていたので便利〜とか言って買ってきました。それなりのみじん切りにします。

f:id:hogashi:20210207170645j:plainf:id:hogashi:20210207170659j:plain
炒める before/after

 挽肉と一緒に炒めつつ、塩とか胡椒とか醤油とか鶏ガラの顆粒とかオレガノとかを入れます。あとオリーブオイル入れるの忘れてたのでここでちょっと入れました。オリーブオイルとにんにくを先にちょっと温めておくやつとかよくやるので今度は覚えていたい。

 紙パックの水煮トマトをひとつ入れて、忘れてたとか言って酒を追加しました。バジルとかも振って、しばらく煮込んで水分をそれなりに飛ばしてパスタに絡みそうな感じになったらソース完成。

f:id:hogashi:20210207170950j:plain
できあがり

 今日もパスタはペンネにしました。粉チーズをやっと買ってきたので喜んでかけて食べています。皆さんも喜んでかけて食べるとおいしいのでお試しあれ。

 例のごとく茹でまくったので量は多かった、ソースの味も少し濃かった気がする。ソースもめちゃくちゃできてしまったのでめでたくつくりおきです。そういう感じでマジで何も計ってないので毎回わけわからんって言いながら作っているので、計れるようになるといいのかもしれない。家に秤はありません。ありがとうございました。