#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

貴族の玉子焼き

歯磨き粉が切れそうやったなって思って歯磨き粉買って帰ったらそう言えば昨日も同じ思考で買ってて、更に洗面台の下に新品があったんで結果新品の歯磨き粉が3本家にあります。記憶力が虫並み。id:haretarasakeです。

 

さて私最近ある料理にハマっておりまして、アホみたいな顔して製造し続けております。その料理っていうのが玉子焼きなんですが、一言に玉子焼きっていうてもそのレシピは千差万別で砂糖たっぷりのお菓子みたいなのだったりオーブンで焼き上げるカステラみたいなのだったり卵白を泡立てて焼くスフレみたいにふわっふわなのだったり沢山あるじゃないですか。で、私がハマってるのは所謂だし巻き玉子でして、簡単に作れて何と言っても酒にめちゃめちゃ合うのがいいですよね。

ところで今日も仕事中にてれてれてれてれ車を走らせておったところこういうのを見つけてしまいました。

f:id:haretarasake:20210331151203j:image

卵の自動販売機なんですって。しかも今朝🐔の尻からヒリ出されたての卵のみを販売してるとのこと。凄くないですか。

f:id:haretarasake:20210331151523j:image

中はこんな感じでロッカーみたいになってました。お値段は12個くらいで300円なんで普段使ってる安売り卵の倍くらいですね。まぁタマには贅沢も良かろうということで買って帰ろうと思ったその時、こいつが目に入りましたよ。

f:id:haretarasake:20210331151907j:image

貴族…!圧倒的貴族の食べ物……!1個100円の卵とか誰が買うんだよ!!

f:id:haretarasake:20210331152100j:image

私が買いました。なんせ私、(独身)貴族ですので。頭が高い。控えおろう。は〜結婚したい。

というわけで貴族の卵を使っただし巻き玉子の記録です。さーてレッツ泥酔クッキング。

f:id:haretarasake:20210331152950j:image

まず、卵は4個使用します。これだけでなんと400円。ここに、

f:id:haretarasake:20210331153342j:image

白だし大匙1くらいと水120ccくらいを投げ込んで

f:id:haretarasake:20210331153434j:image

かき混ぜます。だし巻き玉子の場合水を入れれば入れるほど美味くなることは知られていますが、同時に入れ過ぎるとソビエトみたいに崩壊しますので注意が必要ですね。

では巻きます。

f:id:haretarasake:20210331153553j:image

1回目

f:id:haretarasake:20210331153617j:image

ここは適当でいいんだよ。知らんけど。

f:id:haretarasake:20210331153647j:image

これは多分3回目

f:id:haretarasake:20210331153712j:image

巻きました。4回目も

f:id:haretarasake:20210331153751j:image

巻きました。ここで巻きの注意点ですが、活きのいい玉子焼きはフライパンから逃走を計ることがあるので慎重にやりましょう。箸でできると格好いいですが思いの外難易度が高いです。逃走されてキッチンがワヤになるのが死ぬほど嫌なので私はターナーでやってます。

f:id:haretarasake:20210331154000j:image

5回で巻き終わりましたらターナーで押さえて形を整えて切って適当に皿に乗せたら

f:id:haretarasake:20210331154113j:image

完成だ。これはね、べらぼうに美味いです。ブラボー。卵の味がしっかりしてるんでいつものだし巻き玉子よりも強い感じでめっちゃいい感じ。普段は半分タッパーに詰めてつくりおきにしていますがこれは🐴過ぎて全部食べました。🐴×5億です!🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴以下🐴略

しかしこれ私の調理では卵のポテンシャルを引き出せていない可能性あるなって思いまして速攻でご飯を炊きまして

f:id:haretarasake:20210331184631j:image

あ〜〜〜!🐴×2兆です!!🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴以下🐴略

この卵の美味さを伝える語彙力を持ち合わせていないことが悔やまれる。これで作った茶碗蒸しとかめっちゃ食べたいまた買いに行こう。

普段使いの食材を無闇矢鱈とグレードアップするのめっちゃ楽しいのでオススメです。次は何を食べようかな。

 

以上、ご清聴ありがとうございました。