#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鶏の丸焼きおき

こんにちは id:UDONCHAN です。最近また在宅勤務してるのでいろいろやってます。今日は平日から丸鶏を焼いていこうと思います。

f:id:UDONCHAN:20210827174307j:plain

これは近所のOKストアで買った丸鶏約1kgです。内蔵は抜いてあります。価格は650円弱。可食部が1kgあるわけではないんですけれど、丸鶏ってだけでテンションも上がるし映えるので格安なんじゃないかって思います。

表面に塩コショウをしっかり擦り込んで、野菜を尻からお腹に詰めたり、周りに並べたりしてからオーブンで焼いていきます。 お腹に野菜を詰め込んで蒸し焼きにするという発想…、この調理法を最初に考えた人はかなり精神がやばいんじゃないかと思います。

野菜の分量はだいたいこんな感じ。

品目 分量 備考
セロリ 葉っぱ側半分 全部お腹に入れる
人参 中2個 入らなかった分は周りに並べる
じゃがいも 中2個 水にさらしてから周りに並べる

あと表面に油を塗っておきましょう。

f:id:UDONCHAN:20210827175740j:plain

そのままだと、あんまり中に野菜が入らないので、羽根と脚の関節を外すといい感じに中が広がります。 やっぱりこの調理方法考えたやつはだいぶヤバそう。

野菜を詰め終わったら、写真のようにお尻のところから野菜がもれないように竹串かなにかで開かないようにしておきます

f:id:UDONCHAN:20210827191646j:plain

その後180℃に熱したオーブンで約1時間、その後予熱で20分くらい火を入れたら完成。

いい感じに表面がカリっとしてますね。鶏から出た油を周りのジャガが吸ってカリカリしててめちゃくちゃ美味そう。

f:id:UDONCHAN:20210827192146j:plain

背中から割って開くと、鶏のお腹の中で蒸し焼きになったセロリの良い香りがムワっと漂います。

脚と羽根の関節のところで切り離して食べたらうまいうまい。余った分はタッパーに入れてつくりおき。 とはいうものの、夫婦ふたりで大方ペロリといってしまいました。

鳥の丸焼きは、待ち時間は長いんですけれど、そんなに手間もかからないし、何よりも出来上がり時の見た目からくるテンションの上がり具合がMAXなのでオススメです。 外出も外食も最近はあんまりできないですし、日々の生活にちょっとした張りがあると、全然違うんじゃないかなって思います。

このくらいのサイズだと、本格的なオーブンレンジじゃなくても、オーブントースターの大きいやつみたいなオーブンでも全然問題なくつくてます。例えばこんな感じ。

実際に自分が使ってるわけじゃないけれど、こんなので多分十分。自分は10年選手のDeLonghiの安物使ってますけれど多分↑よりも雑だと思います。

というわけで、皆さんにもぜひ挑戦してほしい鶏の丸焼き。中に入れる野菜を買えてみたり、塩コショウ以外にもお好みのスパイスで味付けするなど様々な工夫ができそうです。 お試しあれ!サンキューでした。