#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

水キムチ漬け汁を使った冷麺

id:hokkai7go です。Netflixで冷麺讃歌という番組が見られるようになっていました。Twitterのフォロワーが数人話題にしていたこともあり気になったので早速見ました。

https://www.netflix.com/title/81473619

冷麺讃歌の中で、水キムチというものが出てきます。水キムチのつけ汁だけで冷麺を食べることもあるとか。冷麺が食べたくなり、まずは水キムチを作ってみました。浅漬け状態でもなかなかおいしいです。レシピはイナダシュンスケさんのミニマル水キムチを参考にしました。果物アレルギーがあるので梨などは入れず、キュウリもアレルギーなので外しました。大根、人参、ナス、にんにく、鷹の爪、しょうがを漬けました。一日室温で放置して、その後は冷蔵庫で保管という感じです。

冷麺はこのレシピで作りました。

www.futari-gohan.jp

ささみの茹で汁の時点で動物性のうまみがあってうまいのですが、水キムチの漬け汁からもうまみやら乳酸菌やらがでてきて、さらに酢と合わさってたいへん美味しいスープとなりました。麺はそこらへんでユウキ食品の韓国料理用乾麺を買ってきて入れました。

f:id:hokkai7go:20210903134959j:plain
水キムチ冷麺

美味しかったのでまた作りたいと思います。

こちらの記事もあわせて読みたいですね

dailyportalz.jp