#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

夏の忘れ物

id:haretarasakeです。好きな季節は秋、嫌いな季節は夏です。秋が好きなのに今年の夏は10月上旬まで居座ってくれちゃって何してくれてんだバカヤローってな気持ちです。

さてやっと夏は過ぎ去ったと思われますが、皆さんのお宅のキッチンにはきっと夏が忘れ去られて置き去りになっている事でしょう。

f:id:haretarasake:20211106194709j:image

夏の忘れ物、私はあります。

f:id:haretarasake:20211108185314j:image

しかも結構大量に。

f:id:haretarasake:20211108185410j:image

その上これ岡山で買ってるっぽいんで多分5年前の夏に買って忘れ去られていたっぽいです。

このそうめんもまさか5年間も作られ置きになるとは思ってもなかったでしょうね。まぁ斯く言う私も生まれた時にはまさか39年間も結婚できないなんて思いもしなかった訳なんですが。

何はともあれこいつで何かやっていく。秋なんであったかい感じに、私なんで酒に合う感じで。

材料です。

f:id:haretarasake:20211108185855j:image

そうめんは2把、鳥もも肉1枚、昆布は7cmくらい使いました。

f:id:haretarasake:20211108190131j:image

鳥もも肉はトリミングしてサッと開いてフライパンでジュー。中まで火が通ってなくても問題ないんで適当にメイラードさせる感じですね。

f:id:haretarasake:20211108190806j:image

はい。そしたらこれを水600cc酒100cc薄口醤油30ccに昆布を入れた水溶液に

f:id:haretarasake:20211108190931j:image

ドボン。沸騰するまでは中火、沸騰寸前で昆布を出したら沸騰が維持できるかできないかギリギリの弱火へ。濃縮させたいので蓋はせず、20分くらい弱火でやります。

さてお待ちかねのそうめん

f:id:haretarasake:20211108191254j:image

茹でましょう。そうめんは麺が柔らかくなったら上げます。茹で時間は20秒くらいでいいでしょう。ザルにあげたら流水でしっかり洗ってビシバシに

f:id:haretarasake:20211108202714j:image

絞って

f:id:haretarasake:20211108191404j:image

水気を切りました。これやっとかないと折角濃縮させたプースーが薄まって何やってんだかわかんないぞ。さて鳥もも肉をアクを取ったり取り忘れたりしながら20分くらい経ちました。鳥は取り出してプースーの味見だ多分塩味が足りないので塩ひとつまみ入れて

f:id:haretarasake:20211108191718j:image

そうめんを投げ込む。そうめんはまだ固いので好みの硬さになるまで茹でたら

f:id:haretarasake:20211108191914j:image

皿にそうめんとプースー盛ってー

f:id:haretarasake:20211108191946j:image

茹であがった鳥もも肉にごま油とブラックペッパー好きなだけぶっかけて冷蔵庫にある緑のやつテキトーに撒いたら

f:id:haretarasake:20211108192350j:image

完成だ。

f:id:haretarasake:20211108192415j:image

味変用の柚子胡椒と本日は日本酒を準備してーはい、いただきます!

はい🐴いー!プースーしっかり濃縮させたんでめっちゃ味が強い鳥プースーになってて🐴!ネギと鳥もも肉で無限に酒が飲めて🐴ままま!味変の柚子胡椒も最適解っぽくてべらぼうにう🐏ーーーー!

 

 

…誰か結婚して下さい。