この記事は つくりおき Advent Calendar 2021 5日目の記事です。
昨日は id:Sixeight さんによる高度な料理でした。 納豆トーストという発想、これぞポテチ丼を発明した id:Sixeight さんらしい記事ですね。大変参考になりました。
こちらは id:UDONCHAN です。冬なので牡蠣をやりましょう。
牡蠣というのは、幼生のときは海を自由に動き回ることができるのですが、大人になると岩に張り付いて、そこから内蔵以外のすべての器官が退化してしまうという生態を持っています。 まさか岩にへばりついたあとに人間に引っ剥がされて食われるとは牡蠣は思ってなかったでしょうが、逆に人間の視点からすると、海で食材が作り置かれているようなもんです。
その生態から、身の殆どは内蔵であり、つまり巨大な貝の内蔵を食うことになるんですが、皆さんご存知の通りこれが大変うまい。
というわけで調達しました。沢山あって嬉しい。
調達元はここです。
はーうまい。
そのまま何もつけなくても海のしょっぱさで食えるんですけれど、酸味があると沢山食ったときのダメージが軽減できます。 レモン汁もオススメですが、モルトビネガーとかあると味変という意味で良いです。もちろん味ポンでも十分うまい。
それと、生で食っても美味いんですけれど、殻ごと20秒くらいレンチンしても美味いです。殻も多少は開けやすくなるし。
岩牡蠣を開けるにはオイスターナイフがあると便利です。というか無いと辛い。ペラペラのタイプとしっかりしてるタイプがあるんですけれど、初心者はしっかりしてるタイプが良いと思います。ペラペラのやつはどうにも開けるのが無理だった…。
沢山牡蠣が冷蔵庫にあると、「嫌なことがあっても家に帰れば生牡蠣があるしな」となるので便利です。
明日は id:toya さんです。いったいどのような丁寧な料理が紹介されるのでしょうか。大変楽しみですね。
それでは皆様ごきげんよう。サンキューでした。