#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ハゼおき

こんにちは。独身男性のid:decobisuです。

この記事は つくりおき Advent Calendar 2021 9日目の記事です。 昨日は id:Qurage さんによる 雑焼き でした。油が良い感じですね。

私の住む江東区界隈は西は隅田川、東は荒川に挟まれており、 海に近いこともあって海水と淡水が混ざる汽水域の川が区内を流れています。

漫画、「三月のライオン」でも出てきましたが、汽水域で釣れる「ハゼ」釣りは近場の川で子供から玄人まで楽しめる釣りとして人気です。今みたいに寒くなってくる時期は水深が深い所に移動した「落ちハゼ釣り」というのになります。水温次第ですが、1月ぐらいまでは楽しめるそうです。

というわけで徒歩15分ぐらいの川で釣ってきます。道具は釣具屋でセットがあるので店員さんに聞いて適当に買えば良いです。餌はホタテやイソメで釣れます。家族で釣りにきてる人も多いですが私はソロです。 f:id:decobisu:20210731181903j:plain

3時間で20匹ぐらい釣れましたが、声をかけてきたベテランぽいおじいさんは「先週はここで50匹釣れた」とのこと。釣りやすく、100匹ぐらい釣れることも普通にあるようです。

f:id:decobisu:20211205132033j:plain ハゼがおかれるのを待っているサギ。野生はあまり感じない

釣れたら適当にジップロックに突っ込んでさっと持ち帰り、下処理します。

  • 塩水で洗って汚れを落とす
  • ウロコを取る
  • 頭を落として内臓を出す
  • 再度洗ってキッチンペーパーで水分を取る

この処理が数が多いのでめんどくさい。軽く塩を振ったら片栗粉をつけて油で揚げて唐揚げにしていきます。

f:id:decobisu:20211205180035j:plain

サクッとしていて身もそれなりに味があって美味いです。 サイズ的にもっと大きいと食べ応えがありますが、釣れたのは大きいのでも15cmぐらいでした。揚げる以外にも色々レシピがあるっぽいので各自試してみてください。

コロナ禍で釣りをはじめたのですが、まだ大きいのは釣ったことないのでやっていきたいですね。近所で釣れる魚というのは貴重な栄養源ですので各自おいていきましょう。

明日はid:Pasta-Kさんです。なにかをお待ちしてます。