#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

セブイレおき

こんにちは、独身男性の id:Pasta-K です。

この記事は つくりおき Advent Calendar 2021 10日目の記事です。 昨日は id:decobisu さんによる ハゼおき - #つくりおき でした。はぜ釣り良いですね、僕も3月のライオンで読みました。

というわけで、僕も外に出てみようと思います。

玄関を開けて

f:id:Pasta-K:20211209233645j:plain

エレベーターに乗って1階へ

f:id:Pasta-K:20211209233654j:plain

イチョウの木々を眺めつつ歩いていると

f:id:Pasta-K:20211209234622j:plain

そう、近くて便利、セブン‐イレブンです。

f:id:Pasta-K:20211209234701j:plain

ちなみにこのキャッチコピーの「近い」はいつでも気軽に頼りにされるこころの近さを「便利」とは欲しかったモノが期待以上の品質でお客様の手に届くことを表しているそうです。

そんな近くて便利なセブンイレブンに行くと、「食品ロス削減」を目指したトップシール包材の「カップデリ」シリーズが2個で30円引きだったので、これを買って行こうと思います。

f:id:Pasta-K:20211209234942j:plain

煮卵と焼豚が入った便利なやつを買います。

f:id:Pasta-K:20211209235116j:plain

そんなこんなで買い物をして戻ってきた様子がこちら。

f:id:Pasta-K:20211209235141j:plain

コールスローサラダを買うことで健康をアピール。

そして、今日の主役はサッポロ一番しょうゆ味です。サッポロ一番って「しょうゆ味」だったり「塩らーめん」だったり「みそラーメン」だったりして表記に統一性とかないだということに書いていて気付きました。

f:id:Pasta-K:20211210001307j:plain

作り方が書いてあって、親切。

f:id:Pasta-K:20211210001351j:plain

お湯を沸かして、麺を投入します。

f:id:Pasta-K:20211210001413j:plain

この時に勢いよく粉末スープやスパイスを一緒にお湯に入れてしまうのが4回に1回くらいありますが、今日は大丈夫でした。

f:id:Pasta-K:20211210001455j:plain

サッポロ一番の「切り胡麻7倍」「七味スパイス7倍」はあったのに、なんでしょうゆ味のスパイスは倍になってくれないのでしょうか。これだけ集めたい。

溶き卵を入れるのが好きなので卵を割っておきます。

f:id:Pasta-K:20211210002213j:plain

野菜室を眺めたところ、もやしやにらやにんじんが混ざった便利そうなグッズがあったので、2掴み弱くらい投入します。

f:id:Pasta-K:20211210002415j:plain

f:id:Pasta-K:20211210002653j:plain

そして卵も投入!

f:id:Pasta-K:20211210002431j:plain

袋には火を止めてからスープを加えて器に移せと書いてあるのに、いつも器に移してからスープを加えてしまいます…

f:id:Pasta-K:20211210002608j:plain

これ以上の失敗は出来ないので、ここでもう一度作り方を確認します。

f:id:Pasta-K:20211210002631j:plain

焼豚や卵を加えるとより一層美味しくなるそうなので、ちょうどさっき買ってきたカップデリから焼豚と煮玉子を拝借してきます。ついでにもやしナムルも載せて、こちらも野菜室に入っていたネギを好きなだけのせると完成です。ネギは多ければ多いほど美味しいことが知られているので参考にしてください。

f:id:Pasta-K:20211210002843j:plain

いただきます。

f:id:Pasta-K:20211210002901j:plain

肉まんは10%オフだったのでうっかり買ってしまいました。そういうこともあります。

f:id:Pasta-K:20211210002940j:plain

焼豚や煮玉子があるだけでちょっと豪華に感じます。味もちゃんと染みていて美味しい。麺をあれこれしている間に茹ですぎた気もするが、まぁ大丈夫です。独身且つ実家住まいだと料理はおろか包丁すらほぼ握らないので、こういうグッズが偶然セブンイレブンに売っていて助かっています。まさに近くて便利ですね。

皆さんもお試しください。

明日は id:tymikii さんです。