#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

旬のカブで味噌汁

この記事はつくりおき Advent Calendar 2021の11日目の記事です。 昨日は id:Pasta-K さんのセブイレおき でした。セブンイレブン、私も大好きです。一時期たまご蒸しパンにハマって毎日おやつに食べていたら太ったので以来セブンのパンコーナーには近づかないようにしています。

つくりおき初心者ということで今日は基本のお味噌汁を作りたいと思います。何事も基本が大事、基本を疎かにしてはいけませんね。

材料を準備します。味噌はちょっといいのを使うのがコツです。そしてていねいな生活を信奉しているので鰹節で出汁をとります。

f:id:tymikii:20211211145612j:plain
今日の主役はカブです

多すぎるかな?ってぐらいバサッと入れてください。握り拳いっぱいぐらいです。

f:id:tymikii:20211211145750j:plain
ケチったらダメです

沸かしたお湯を注ぎます。

f:id:tymikii:20211211145837j:plain

火にかけてタイマーで2分測ります。

f:id:tymikii:20211211145920j:plain
タニタのタイマー大好きです

ふつふつしている間に具の準備をします。あまり沸騰しすぎないように、鰹節がくるくる回ってる状態を維持します。

f:id:tymikii:20211211150004j:plain
3つ洗ってみたもののデカすぎて1つだけ使うことにしました

タイマーが鳴ったら鰹節を救出します。あくとりで取れるところまでとりましょう。ちょっと残ってても大丈夫です。

f:id:tymikii:20211211150154j:plain

切ったカブを入れます。柔らかくなるまで火にかけます。ちょっと時間がかかるので携帯でもいじって待ちます。

f:id:tymikii:20211211150319j:plain
デカすぎるカブ

後から葉っぱも入れます。

f:id:tymikii:20211211152312j:plain

火を消して味噌を溶きます。

f:id:tymikii:20211211152343j:plain
箸を突っ込んで写真を撮っています

完成です。

f:id:tymikii:20211211152447j:plain

味噌汁をいただきつつ、主役(ウーバーイーツ)の到着を待ちたいと思います。ホッと落ち着く味です。

f:id:tymikii:20211211152512j:plain

明日は id:daaaaaai さんです。よろしくお願いします。